SSブログ

オジロビタキ [野鳥]

オジロビタキ・第三弾・・・2015/12/27撮影

いよいよ今年も残すところ2日。やり残した事も多々ありそうですが今更どうにもならず。
すべて来年に繰り越しです。
先送りの効かない年賀状だけは今日中に仕上げるつもり、というか後は印刷するだけ。^_^;
「今年できることは今年、来年で済むことは来年」をモットーに。
歳をとって年末年始にそれ程大きな意味を感じなくなったこともあるかな〜。ただの通過点だし。
伝統的な日本のしきたりをそのように考えるのは罰当たりですかね。

さてしばらくトラフズク通いをしていたので久しぶりにオジロビタキに行ってみました。
前回やっとデータ整理したばかりでしたが又大量に撮ってしまい再度掲載します。
オジロビタも第三弾になりました。(^^) 年末の大盤振る舞いです。(誰も期待してないってか)
                                 <坂の上の蜘蛛>


① 遠くの枝に止まっています。
01-E1DX5348-LR.jpg


② そっと迂回し接近します。数分この枝に止まっていました。
02-E1DX5385-LR.jpg


③ なぜかロープからの飛び出しは撮れます。枝からの飛び出しはあまりに素早くこの日は撮れず。
03-E1DX5595-LR.jpg


④ このポーズではオジロビタキかなんだか解りません。
04-E1DX5644-LR.jpg


⑤ 下くちばしの色からニシオジロビタキのようです。(日本に飛来するのはほぼこれの♀)
05-E1DX5682-LR.jpg


⑥ 頻繁に枝渡りをするので随分楽しませてもらいました。
06-E1DX5714-LR.jpg


⑦ 背景も抜けた場所が多い。
07-E1DX5736-LR.jpg


⑧ 背景は黒から濃緑のグラデーション。
08-E1DX5932ps-LR.jpg


⑨ こちらはモスグリーン一色。
09-E1DX5987-LR.jpg


⑩ 写真⑨以降はノントリです。(機材:500mmx1.4 フルサイズ)
10-E1DX6189ps-LR.jpg


⑪ 孤高の鳥。
11-E1DX6376-LR.jpg


⑫ 単独行動が多い鳥ですがシベリアあたりから渡ってくる時も単独なのでしょうか。
12-E1DX6491-LR.jpg


⑬ これはかなり至近距離です。しかも目線アングル。
13-E1DX6523-LR.jpg


⑭ とにかく近い。
14-E1DX6588-LR.jpg


15-E1DX6651-LR.jpg


⑯ 背景色は良かったが小枝が煩い。
16-E1DX6690-LR.jpg


⑰ 後ろ姿は他のヒタキ類に似ています。
17-E1DX6721-LR.jpg


⑱ 胸の羽毛が風でなびいています。
18-E1DX6854-LR.jpg

<END>

nice!(20)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 4

mayu

今年一年、鳥たちの様々な表情を見せていただき、ありがとうございました。良いお年をお迎えください。来年もよろしくお願いいたします
by mayu (2015-12-30 11:05) 

坂の上の蜘蛛

いつもご訪問頂き有り難うございます。一年中野鳥を追いかけるライフスタイルは来年も変わらないと思いますがご支援お願い致します。
mayuさんも良いお年をお迎え下さい。
by 坂の上の蜘蛛 (2015-12-30 19:12) 

(。・_・。)2k

今年一年ありがとうございました
良い年をお迎え下さい
来年も宜しくお願い致します(^^)

by (。・_・。)2k (2015-12-31 19:43) 

坂の上の蜘蛛

(。・_・。)2kさんあけましておめでとうございます。
年が明けてしまいました。本年もよろしくお願い致します。
また良いお年でありますようお祈り致します。

by 坂の上の蜘蛛 (2016-01-01 01:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

オジロビタキ2015年大晦日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。