SSブログ

羽田空港詣で [飛行機]

お正月は羽田空港詣で・・・2016年1月1日〜10日撮影

2016年ももう成人の日。それにしても今年は年始から記録的な気温が続いているとか。
お陰で鳥撮りにも何度か行ったし、あまり時間のない時は多摩川や空港周辺に出かけるという
パターンが多かった。
暖かいとはいえ撮影時は陽が陰ると手がかじかむほど冷え込むことも2、3度あったが。

そのため撮り溜めが増えてしまい、1日単位で更新していては溜まる一方なので羽田周辺記事を一括掲載とします。
話題のスターウォ−ズ機体も2機は撮れたがいつも撮影ポイント選択ミス。(狙って行くわけではないので)
お陰で遠目の写真ばかりです。
                         <坂の上の蜘蛛>


① 元日:午後第2ターミナルで「STAR WARS ANA JET」第2号機(BB-8)発見。
11-IMG_0576-LR.jpg

② 牽引車でバックしタキシングロードに出ます。
12-IMG_0578-LR.jpg

③ 上海航空機。特に好みというわけではないが中国の航空機が頻繁に飛来します。
13-E1DX9049-LR.jpg

④ 第2ターミナルの定番ショットです。
14-TACK6778-LR.jpg

⑤ 「STAR WARS ANA JET」B767-300(BB-8)タキシング開始。
15-TACK6789-LR.jpg

⑥ D滑走路に向かったのは確認してましたが少し目を離したらどうしてもBB-8の姿がありません。
  それもその筈、同一機体の左側デザインはR2-D2ドロイドのこれなんだそうです。(^_^;
16-TACK6803-LR.jpg

⑦ 2タミからD滑走路は距離があるので輪郭がメラメラで歪んでます。
17-TACK6811-LR.jpg

⑧ 1月2日:国際線江戸小路ではお正月イベントが行われていました。
  久しぶりにプログラムモードでストロボ発光したらssが1/60固定で被写体ブレです。 
21-IMG_0605-LR.jpg

⑨ エスカレータにはLED照明のツリーが覆い被さっていました。(昼は点灯していないようです)
22-IMG_0609-LR.jpg

⑩ 1月2日浮島町公園に移動:A滑走路にエアーフランスが進入してきます。
  ここはA、C、D滑走路の機体がそこそこの距離で撮れます。
24-TACK7084-LR.jpg

⑪ 中華航空機。桜マークが日本的。
25-TACK7118-LR.jpg

⑫ 大韓航空のジャンボ機。
26-TACK7133-LR.jpg

⑬ ルフトハンザ機がD滑走路に着陸、連絡通路を移動。欧州機はデザインが垢抜けて見えます。
27-TACK7151-LR.jpg

⑭ 1月10日浮島町公園:この日はルフトハンザ機はC滑走路に進入。
32-E1DX9067-LR.jpg

⑮ 中国国際航空。
33-E1DX9079-LR.jpg

⑯ 中国東方航空。 いつも2時間程度しかいないにもかかわらず中国機が必ず数機確認出来ます。
34-E1DX9082-LR.jpg

⑰ スターウォーズ塗装1号機「R2-D2 ANA JET」B787-9発見。
35-E1DX9086-LR.jpg

⑱ こんな場所にいるので当然D滑走路に向かうものと思いきや逆方向に・・・あれれ!!
36-E1DX9091-LR.jpg

⑲ 数分後最も遠いB滑走路から離陸。アチャー!!
  (C滑走路から離陸、大きく旋回したところだったようです)
37-E1DX9098-LR.jpg

<END>


nice!(29)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 4

granpatoshi

どうもご無沙汰です^^

10日、私は城南島で撮っていました。
ルフトのB747、レトロ塗装の機体です。R2-D2はミュンヘン行き
なので、離陸はCから。城南島からヒネリを撮りましたよ^^。
by granpatoshi (2016-01-12 16:31) 

坂の上の蜘蛛

こんばんは、
10日は城南島でしたか、お互いに対角で撮影していたんですね。
ルフトのレトロ塗装もそうですがこの日C滑走路は着陸に使用していたので
R2-D2は位置的にもBから出たと思い込みましたがRWY04からの離陸ってあり?
と正直疑問ではありました。
Cは離着陸両方同時(交互)に使用しますからCだったんですね。
ところでtoshiさんの記事は2タミのようなので他の日ですよね。
by 坂の上の蜘蛛 (2016-01-12 19:51) 

granpatoshi

度々です^^

いま拙ブログにアップしているR2-D2の離陸、おっしゃる通り
別の日、8日に2タミデッキからの撮影です。ミュンヘン便なので、
北風運用の離陸はCですね。

B滑走路04からの離陸、旅客便は使いませんが、ごくたまに
海上保安庁が使っています。10日も海保の飛行機が離陸
しましたよ。
by granpatoshi (2016-01-12 21:17) 

坂の上の蜘蛛

B滑走路04はごく希にプロペラ機が飛ぶことは知っていましたが・・・。
2タミ8日撮影の件も了解しました。
by 坂の上の蜘蛛 (2016-01-12 22:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アリスイ(蟻吸)里山の鳥たち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。