SSブログ

里山の鳥たち [野鳥]

里山の鳥たち・番外編・・・2016/01/14撮影

この日は最初はオジロビタキのポイントに。しかし1時間ほどでほぼ満足。
帰るには早過ぎるのでもう1ヶ所とこのポイントへ。

いつも30メートルほど先で落ち葉を突っついているヤマシギが今日は最短10メートル以内まで接近。
この距離はかなり珍しいそうだ。勿論私は初めて。
その後はヒクイナが2時半頃から出始めて1時間ほどで3ステージのサービス。
時々クイナも現れてこの日は満足の1日でした。

ところで夏鳥として飛来するヒクイナがこの時期いる(たぶん越冬)のはベテランバーダーに聞いても
かなり珍しいそうです。
今期はあちこちで見られているようですがこれも気候変動の影響でしょうか。
                           <坂の上の蜘蛛>


① ヤマシギ
01-E1DX0054-LR.jpg


02-E1DX0089-LR.jpg


03-E1DX0154-LR.jpg


④ これが最短距離でした。
04-E1DX0229-LR.jpg


⑤ ヒクイナ ここではたぶん数年ぶり。
21-E1DX0393-LR.jpg


23-E1DX0570-LR.jpg


24-E1DX0583-LR.jpg


25-E1DX0593-LR.jpg


⑨ クイナも登場。
31-E1DX0457-LR.jpg


32-E1DX0476-LR.jpg


34-E1DX0487-LR.jpg


35-E1DX0501-LR.jpg

<END>

nice!(36)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 36

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。