SSブログ

サンコウチョウ 第二弾 [野鳥]

今日もサンコウチョウ(三光鳥)・・・2016/05/15

一昨日のリベンジというほど大袈裟ではないが今日も湘南の林道へ出陣。
少し出遅れたので午前の部はPASS。午後の部というか夕方の部に参戦することにし
お昼を食べてからのんびり出掛け2時過ぎの現地入りとなりました。
日曜日と言うのにカメラマンが少ないと思ったが、この時間なのでみなさん既に帰ったんですね。

CMが少ないのは時として嬉しくもあるが、探鳥力が不足するというマイナス面もある。
二十四の瞳は多過ぎるが十位の瞳が有った方が見逃しがなくなると思う。(^^)

そのせいとは言わないが今日も1チャンスしかなかった。
それでも3分程近くの枝を移動してくれたので数ポーズ撮ることができました。
決して満足とは言えないが、少なくとも前回よりは良い結果と言えそうです。
                           <坂の上の蜘蛛>


① 止まった枝はコブだらけで太すぎます。
01-E1DX3055.jpg

② 十字架か焼き鳥を連想させられました。不謹慎ですね。
02-E1DX3066.jpg

③ 暗いけど距離は近かった。しかも頭上。
03-E1DX3069.jpg

④ 横位置で丁度画面に収まる距離でした。(上下ノントリ、左右のみトリミング)
05-E1DX3104.jpg

⑤ 三光鳥の口の中は緑色です。
06-E1DX3120.jpg

⑥ 拡大してみました。
07-E1DX3124.jpg

08-E1DX3143.jpg

⑧背景すっきり・・・逆光空抜け気味です。 
08-E1DX3161


おまけ:かなり暗かったのでサンコウチョウ♀と思ったらオオルリでした。
OMAKE

<END>

nice!(43)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 43

コメント 6

インディ-

尾羽の立派な綺麗なサンコウチョウですね。
薄暗い森を高速で移動するサンコウチョウは私的には難易度が高く
中々綺麗に撮れません。
by インディ- (2016-05-16 01:23) 

坂の上の蜘蛛

薄暗く遠いのがサンコウチョウの常ですね。従って姿を発見しても
撮れるチャンスは少ないですね。
この時は幸い距離が近かったので何とか撮ることができました。
抱卵時期になると巣周りに現れるのでもっと撮りやすくなりますが。
by 坂の上の蜘蛛 (2016-05-16 07:59) 

こーすけ

こんばんは。
サンコウチョウ・・・素晴らしいリベンジが出来ましたね。
近くで良いですね。素晴らしく綺麗に撮られています。
2時過ぎの現地入りですか?
早朝に行くカメラマンが多いので、皆さん帰ったのでしょうね。
それが良かったかも知れません。
蜘蛛さんとは場所は違うかも知れませんが、
私も3~4日前に行って来ました。証拠写真程度でした。
by こーすけ (2016-05-16 21:46) 

(。・_・。)2k

羨ましいです
今日 粘ったけど 声は聞こえどでした(泣)

by (。・_・。)2k (2016-05-16 23:21) 

坂の上の蜘蛛

こーすけさんコメントどうもです。
この日も1チャンスしかなく写真のデータをみると3分間のステージでした。
結構近かったのが救いで時折抜けた場所に来た時に運良く撮れました。
なかなか狙った所には来てくれませんね。
by 坂の上の蜘蛛 (2016-05-17 09:21) 

坂の上の蜘蛛

(。・_・。)2kさん
今年はまだ時期的に早いようですね。私が行ったところはまだ巣作り前で
ポイントが定まってないので出がイマイチのようです。
もう少し待てば抱卵に入るので撮りやすくなるでしょうけど。
by 坂の上の蜘蛛 (2016-05-17 09:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

サンコウチョウ厚木航空基地 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。