SSブログ

オオタカの営巣 [野鳥]

オオタカ営巣・・・2016/06/12

とある公園で隣合わせた方と話がはずみオオタカのとっておきのポイントを教えて貰うことになりました。
全般にビックマウスの印象があったので少し懐疑的な面もありましたがあまりに魅力的な情報なので
つい信用して行って参りました。

距離は近いし見下ろしで撮れて被りはない。オオタカ撮りの好きな方がここほど撮りやすい所はどこにも
ないというお墨付きのポイントとのことでした。(これじゃ誰でも行きたくなりますよね)

然してその実態は・・・写真で判断願います^_^;
もちろん撮影技術の問題は有るでしょうが、距離40メートル被りだらけでオオタカの親子ショットなど
もってのほか。一羽すら被りナシでは撮れない。
散歩人にあそこですと教えていただいても暫く認識できなかった位の難所でした。

加えてポイントの説明にも大きな食い違いがあり、3km位の範囲のそれらしい場所をしらみ潰しに探索。
一時間ほどして説明の中で出てきた目印らしき建物を発見。
しかしその周辺を探してみてもCMは一人も居ない。それだけは説明通り。半ば諦めかけていたがオオタカの
雛らしき声が聞こえました。やはりここだなと更に丹念に探すが見当たらず。
そこに救世主現れる。犬を連れた散歩人がカメラを持ってウロウロしている私に
「タカならあそこに巣が有るみたいですよ」と教えてくれたので何とか遭遇することができたんだとさ。

情報をくれた方に恨み辛みを言っているわけではなく話題として書いてみただけなのでもしこの記事を見ても
気を悪くしないで下さいね(^^)。
自分の確認不足が1番の問題ですから。特に美味しい話しは・・・。
あらためて情報有り難うございました。(m_m)(._.)オジギ   
                            <坂の上の蜘蛛>


① 雛も羽ばたき練習をしています。
01-TACK0087-2-Edit-LR.jpg

② まもなく親が餌を持ってきました。給餌と言うより3羽の雛は勝手に食べていました。
02-TACK0290-2-Edit-LR.jpg

③ どうやっても全体像は撮れません。
03-TACK0610-2-Edit-LR.jpg

④ これが1番子かな。少し飛べるようでした。
04-TACK0690-2-Edit-LR.jpg

⑤ 距離40メートル以上は厳しいです。
05-TACK0701-2-Edit-LR.jpg

⑥ 親はこれが1番まともに見えたシーンです。ほぼ3時間の間に3回ほど現れました。
06-TACK0852-2-Edit-LR.jpg

⑦ こんなおどけたポーズも。
07-TACK0905-2-Edit-LR.jpg

⑧ おとぼけポーズ-2
08-TACK0906-2-Edit-LR.jpg

⑨ 子供とは言え鋭い眼光です。
09-TACK9971-2-Edit-LR.jpg

⑩ 以上お粗末様でした。
10-TACK9987-2-Edit-LR.jpg

<END>

タグ:オオタカ
nice!(42)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 42

コメント 6

インディ-

私もコメントを読み始めて期待してしまいました。
期待が大きかっただけに・・・ですね。


by インディ- (2016-06-13 01:18) 

坂の上の蜘蛛

すみません過大に期待をさせて。
私自身もかなり期待して気合いを入れて臨んだんですよ。
ふつう曖昧なポイントを一時間も探しませんから。
うまい話には裏があるという教訓になりました(笑い。
もしかして正規ポイントは裏側だったかも(大笑い。
by 坂の上の蜘蛛 (2016-06-13 10:19) 

saku

こんばんは!!
おぉぉぉ~これが巷で噂の『オオタカ』ですね(^_-)-☆
針の穴通して流石!!('ω')
by saku (2016-06-13 22:28) 

美美

オオタカは幼鳥でも目が鋭いですね^^;
by 美美 (2016-06-13 23:20) 

坂の上の蜘蛛

sakuさんおっはよ〜う‼︎
噂の『オオタカ』なのかどうか知らなかったけどこの通りピンホール写真でした。
針の穴を通す達人技が要求されます(笑。 最近多いです(泣き。
とにかく誇大広告に引っ掛かってしまいました(笑い。

by 坂の上の蜘蛛 (2016-06-14 07:39) 

坂の上の蜘蛛

美美さんおはようございます。
幼鳥といえど『鷹の子は鷹』。 鋭い眼光を垣間見せてくれます。
餌を食べている時は優しい目になります。(^^)
by 坂の上の蜘蛛 (2016-06-14 07:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。