SSブログ

チョウゲンボウの雛たち [野鳥]

チョウゲンボウのヒナ乱舞・・・2016/6/14

前回のオオタカは針穴のような隙間から覗き見るような撮影で苦労したので
今日はスカッと抜けた開放感のあるコンディションでチョウゲンボウを撮って来ました。
昨日あたりやっと全ての雛たちが飛べるようになったようで谷戸の中を乱舞しており、
3時間ほどで約3500ショット(汗。
とても一度にアップできないので何回かに分けてアップする予定です。

そう言っておきながら撮りだめが豊富になるとそのままお蔵入りする場合がままあります。
現在も結構在庫が貯まっています。(^_^;

第一回目の今日は『地上編』としました。
                       <坂の上の蜘蛛>


① 100-400mmズームにAPS-C 手持ち撮影で全てほぼノントリです。
02-TACK1091-2-LR.jpg

② ヒナと言ってもほぼ成鳥に近いです。 親鳥はこんな近くに来ませんね。
03-TACK1132-2-LR.jpg

③ 親鳥は今日は遠くの木には止まりましたがほとんど姿を見せませんでした。
04-TACK1136-2-LR.jpg

④ 親鳥が餌をくれないので自分で探している様ですが流石にトカゲなどはまだ無理ですね。
06-TACK1211-2-LR.jpg

07-TACK1265-2-LR.jpg

08-TACK1360-2-LR.jpg

09-TACK1363-2-LR.jpg

10-TACK3220-2-LR.jpg

⑨ 里芋の葉を日傘に。
11-TACK3311-2-Edit-LR.jpg

⑩ 透明ビニールシートに関心があるようです。
13-TACK3366-2-LR.jpg

14-TACK3371-2-LR.jpg

⑫ 今日の最短距離かな。
15-TACK3397-2-Edit-LR.jpg


<END>

nice!(28)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 4

インディ-

チョウゲンボウの幼鳥、滅茶苦茶かわいいですね。
そちらの谷戸山は自然が豊かで羨ましいです。
by インディ- (2016-06-15 00:55) 

mayu

顔つきが幼くて、かわいいですね。
by mayu (2016-06-15 08:03) 

saku

おはようっす!!
今日は雨で自宅謹慎ですねぇ~!!(^_-)-☆
『チョウゲン』・・・出ましたねぇ~随分と巣だったようでOK('ω')

※A『フクロウ』のブログ解禁となりましたぁ~!!('Д')
by saku (2016-06-15 08:04) 

坂の上の蜘蛛

インディーさん
ここの谷戸だけで3組営巣、今年は12羽ヒナを孵しました。
昨日はそれが乱舞していたわけで楽しませてもらいました。
まだ都内にもこんな自然があるんですよ。

mayuさん
チョウゲンボウは普段はとても愛嬌有る表情を見せてくれます。
成鳥になっても同様です。ひなは格別ですが。

saku さん
そろそろかと様子見に行ったらいきなり目の前にあらわれたり
谷戸内をたくさん飛び交うし追いかけるのが大変でした。
早目に行ってみたら・・・行く価値ありますよ。

*フクロウの件了解しました。おいおいアップします。
by 坂の上の蜘蛛 (2016-06-15 09:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

オオタカの営巣フクロウ巣立ち-II ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。