SSブログ

湘南たんぼの収穫 [野鳥]

湘南の田圃の収穫です・・・2016/11/13

昨日はことごとく相性が悪く、私が行くと飛び立つ事3回ほど・・・
しかも先ほどまで暫く撮れていたというのに私がセットしたと同時に飛び去る。う〜む・・・。
空しい思いで飛び去りシーンをぼんやり見送るだけに終えました。
よーし絶対リベンジだ!!と言うわけで今日も田圃の刈り取りに行く羽目に。

おかげで今日は何とか4羽の群れに遭遇。暫く遊んでもらうことができました。
おまけにケリ、タシギその他も撮れましたがブログでは割愛します。
                       <坂の上の蜘蛛>

① 何と最初はケリでした。この時期に?という気もしましたが留鳥ですね。
01-E1DX0554-2-Edit-2-LR1.jpg

② 半逆光で鈍い色です。
02-E1DX0556-2-Edit-Edit-LR1.jpg

③ 順光だとこんな色です。
03-E1DX0582-2-LR2.jpg

④ やっと遭遇出来たタゲリ。4羽の群れでした。
04-E1DX0823-2-LR1.jpg

⑤ メタリックカラーが相変わらず綺麗です。
05-E1DX0873-2-LR1.jpg

06-E1DX1092-2-LR1.jpg

07-E1DX1177-2-LR1.jpg

08-E1DX1215-2-LR1.jpg

09-E1DX1232-2-LR1.jpg

⑩ 何かを咥えています。ペリットの吐き出しかも?
10-E1DX1349-2-Edit-Edit-LR1.jpg

11-E1DX1444-2-LR1.jpg

12-E1DX1470-2-LR1.jpg

⑬ 羽繕いはするも羽ばたき等のパフォーマンスはありませんでした。
13-E1DX1528-2-LR1.jpg

⑭ この色は夕焼けではありません。草モミジでもなく刈り取り後の荒れた葦原です。
14-E1DX1558-2-LR1.jpg

⑮ 夕焼けではないのでタゲリは赤かぶれしていません。
15-E1DX1581-2-LR1.jpg

⑯ これは昨日撮り逃した群れです。(飛び去るシーンしか撮れなかった)
16-E1DX0350-2-Edit-2-LR1.jpg

<END>

タグ:ケリ タゲリ
nice!(31)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 4

hirometai

坂の上の蜘蛛様
おはようございます
タゲリの羽根の色が素敵です。
七色の黄金に見えそうです。(^-^)
ケリは、hatumiさんがよく記事にされていますが、見たことがなく、華奢な長い足に魅力を感じています。
by hirometai (2016-11-14 07:18) 

坂の上の蜘蛛

hirometai さん、おはようございます。
いつもコメント有り難うございます。
タゲリの最大の魅力は7色のメタリックカラーでしょうね。
野生の生き物は時として想像を絶するような形や色、模様がありますね。
それに比べてケリはスラリと伸びた足に落ちついた色でとてもシックです。
by 坂の上の蜘蛛 (2016-11-14 08:49) 

美美

タゲリは日の当たり方で羽の色がとても美しく見えますね。
by 美美 (2016-11-14 22:40) 

坂の上の蜘蛛

美美 さん、こんばんは。
そうですね、光線状態で七色に変化・・・は大袈裟ですが
かなり発色に影響します。
こちらも意識して撮っているつもりですが思い通りに行かないのは
野鳥撮影の難しさですね。
by 坂の上の蜘蛛 (2016-11-14 23:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

水場の小鳥たちお山の紅葉見物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。