SSブログ

シメ [野鳥]

シメにズームイン・・・2017/01/23撮影

主役の陰に隠れて見過ごされがちなシメですが私はそこそこ魅力を感じます。
シメにはその表情に強い意思が感じられるからです。
写真的にも地味ながら配色も悪くないし滑らかな階調に深みがあり
モチーフとしては悪くないと思います。
                 <坂の上の蜘蛛>

① 枝止まり。
01-TACK0348-Edit-EditLR-1.jpg

② この時期周囲に緑のある写真は新鮮に感じます。
02-TACK0585LR-1.jpg

03-TACK0597-Edit-EditLR-1.jpg

04-TACK0610LR-1.jpg

⑤ 顔は強めのコントラストが、腹部は滑らかな階調があり良いモチーフだと思います。
05-TACK0676-Edit-EditLR-1.jpg

06-TACK0677LR-1.jpg

⑦ 表情がいいです。
07-TACK0684-Edit-EditLR-1.jpg

⑧ 一つ一つの表情に強い意志が感じられます。
08-TACK0680-Edit-EditLR-1.jpg

<END>

タグ:シメ
nice!(28)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 6

takenoko

存在感を感じさせる鳥です。顔つきが厳ついのでちょっとためらいます。
by takenoko (2017-01-26 08:24) 

坂の上の蜘蛛

takenoko さん
仰せの通り厳つい顔ですね。それが特徴でもありますが。
おかげであまり可愛いという表現は聞かれませんね。
by 坂の上の蜘蛛 (2017-01-26 08:54) 

hirometai

坂の上の蜘蛛様
おはようございます
シメって名前どうしてついたのでしょうね?
パッチワークのようなはっきりとした顔の配色です。
④何を見つけたのでしょうね?
お水を飲む姿も可愛いです。(^^♪
by hirometai (2017-01-26 09:42) 

美美

シメ、美味しそうにお水を飲んでいますね^^
by 美美 (2017-01-26 20:18) 

坂の上の蜘蛛

hirometai さん、こんばんは。
名前の由来は解りませんがスズメの仲間のようです。
パッチワークとは面白い表現ですね。妙に説得力があります。
とにかく自己主張の強い鳥です。
by 坂の上の蜘蛛 (2017-01-26 21:25) 

坂の上の蜘蛛

美美さん
一見厳つい強面の顔ですが豊かな表情に魅力を感じます。
結構好みです。(●^_^●)
by 坂の上の蜘蛛 (2017-01-26 21:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。