SSブログ

ミヤマホオジロ [野鳥]

やっとゲット!!枝止まり・・・2017/02/06撮影

立春を過ぎて日中はそれを実感できる春の陽気だったが丘の上を吹く風はまだまだ冷たかった。
そんな中お昼頃から4時過ぎまで粘ってやっとミヤマホオジロ枝止まりが撮れました。
とは言えカメラで捉えたのは僅か1分弱、102ショットの遭遇でした。

私の連写音を聞きつけて寄って来たCM2人は結局見つけられず、右往左往したので飛び去りました。
できれば撮らせてあげたいので場所を説明するのですが見つけられないからとむやみに動き回るのは
止めて欲しいと内心思っていました(-.-#)

一人でこのポイント周辺にこだわり、この一瞬をゲットした自分を褒めてあげたい。(^^)
そんな気分でしたがもう少しチャンスが欲しかったというのがのが本音です。(+_;)

鳥撮りって本当に費用対効果の低い非生産的行為と兼がね感じていますが、撮れた時の歓びが
あればこそこんな事を繰り返すのでしょうね。

待ち時間にウソやジョウビタキ、シロハラ等も撮れました。
                         <坂の上の蜘蛛>

① 遠くから木の枝を渡り3本目の木で捉えました。右の木が邪魔です。
01-TACK9554LR-2.jpg

② すこしずつ左に移動してくれました。Good!!
02-TACK9573LR-2.jpg

03-TACK9589-Edit-EditLR-1-2.jpg

04-TACK9592LR-2.jpg

⑤ 枝に10数秒で地面に降りて採餌です。
05-TACK9616LR-2.jpg

⑥ ここも数十秒で飛び去りました。
06-TACK9640-EditLR-1.jpg

⑦ すぐ近くに現れたウソ3羽のグループ。
07-TACK9102LR-1.jpg

⑧ オスが2羽、メス3羽で1時間ほどここで桜の芽を食べていました。
08-TACK9127LR-1.jpg

⑨ 枝被り、雲を避けて青空バックで撮るのにそれなりに苦労しました。
09-TACK9304LR-1.jpg

⑩ ジョウビタキのメスも愛くるしい小鳥です。
10-TACK9548-Edit-EditLR-1.jpg

<END>

nice!(43)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 43

コメント 2

hirometai

坂の上の蜘蛛様
小鳥の顔って、かわいい!と思うのとクフッといいたくなる愛嬌のある顔など色々です。
ミヤマホオジロの顔は、どうしてこんな色合いになったのでしょうね(^-^)
④はおすまし顔がクフッです。(^^♪
ジョウビタキも可愛いです。
by hirometai (2017-02-08 02:38) 

坂の上の蜘蛛

hirometai さん、いつもコメント有り難うございます。
クフッと言う表現はあまり聞き慣れませんがなんとなく雰囲気が伝わります。(^^)
とにかく小鳥はみな可愛い表情をしています。
色合いについては自然が創作した芸術は凄い!!って思うものがたくさんありますね。(^-^)
by 坂の上の蜘蛛 (2017-02-08 23:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

羽田空港エリアヤツガシラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。