SSブログ

コノハズク等 [野鳥]

南の島・第2弾・ナイトツアー編     2017/03/14記

南の島で野鳥の夜間探鳥(撮影)に挑戦しました。
流石に初めての土地の暗闇で野鳥を探せるはずもなくナイトツアーに参加しました。

初めての経験で勝手がわからず初めは少し戸惑い、チャンスを逃すことしばしば(汗。 
森の中は漆黒の闇。その中で野鳥を見つけることも、それを懐中電灯(照射角を絞った
ビーム光線気味)の灯りを頼りに撮影することもかなり難易度の高い撮影です。
加えて不慣れなことも手伝って全体的に写真の仕上がりはイマイチです。^^;
それでも遠征の第2目標『リュウキュウコノハズク』と会えたので満足としま〜す。
夜間探鳥!! 癖になりそうです。(^^)
                   <坂の上の蜘蛛>


① ナイトツアー終盤でやっと『リュウキュウコノハズク』をゲット!!
01-TACK3290.jpg

② それまで2,3度確認出来たが素早く逃げられて撮影出来ず。終盤でやっと撮れました。
02-TACK3270.jpg

③ もう少し近寄りロウアングルで撮りたかったが逃げるので迂闊に寄れません。
03-TACK3295.jpg

④ 距離5メートル程度なので懐中電灯で十分でした。しかし結局真正面から撮れず、残念〜ん(泣き;
05-TACK3311.jpg

⑤ 『リュウキュウアオバズク』 
06-TACK3153.jpg

⑥ 昼間なら十分な距離ですがさすがに懐中電灯では光量不足、証拠写真です。
07-TACK3207.jpg

⑦ 『ヤエヤマオオコウモリ』 暗いところで黒いマントの被写体は難しい。
08-TACK3086.jpg

⑧ 『シロハラ』
09-TACK3103.jpg

⑨ 『ズグロミゾゴイ幼鳥』 昼撮影した成鳥(後日掲載予定)と大分色が違います。
10-TACK3149.jpg

⑩ 『リュウキュウキジバト』
10-TACK3057.jpg

南の島シリーズもう少し続きます・・・_(._.)_

nice!(19)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 2

hirometai

坂の上の蜘蛛様
夜の小鳥たちは、眠っていないのですか?
いつもの感じと違いますね。
ちょっと怖い感じです。
by hirometai (2017-03-14 15:20) 

坂の上の蜘蛛

hirometai さん、こんばんは。
ナイトツアーは基本的に夜行性の鳥がターゲットですが
そうじゃない鳥には安眠妨害になっているでしょうね。
同じ場所に長時間留まらないように配慮しているようですが。
暗闇に浮かび上がる夜行性の鳥は不気味に見えるかも (@_@,
by 坂の上の蜘蛛 (2017-03-14 22:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

カンムリワシ!!南の島の珍鳥達 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。