SSブログ

南の島の珍鳥達 [野鳥]

南の島ならではの野鳥達・・・2017/03/15記(9〜10日撮影)

南の島ならではの野鳥もたくさん撮れましたが今回は『カタグロトビ』『サシバ』(これは本州にも
飛来しますが6月以降かな)『ムラサキサギ』をアップします。

特にカタグロトビはこの島でも珍鳥度が高いようですが、私は偶然立ち寄ったポイントで
何か分からないまま撮れてしまいました。申し訳ないような気持ちです。
無欲の勝利とかビギナーズラックというやつですね。(^^)

とはいえ距離は遠く証拠写真でした。
しかし会えただけでまる儲け。撮れたのは超ラッキー!!ですね。
                            <坂の上の蜘蛛>


① 遠くに見えた『カタグロトビ』 何かの幼鳥かハイイロチュウヒかと思って撮りました(大恥;
01-TACK3401-EditLR-1.jpg

② 遠すぎたのでトリミングも限界。スコープ風に仕上げました。
02-TACK3405-EditLR-1.jpg

③ トリミングしても厳しいので飛翔シーンを1枚にまとめてみました。
03-TACK3405ps-1LR-1.jpg

④ セキレイの群れを追ってきた『サシバ』 
04-TACK3768.jpg

⑤ 獲物は捕れず休憩していました。この植物はバショウ(芭蕉)?バナナ?
  ⇒地元ガイドの方はバナナの葉と書いていますが文献を見ると芭蕉っぽいし・・・?
05-TACK3777.jpg

⑥ サシバは本州にも飛来しますが6月以降かな。
06-TACK3780.jpg

⑦ 『ムラサキサギ』は本州ではほとんど見られません。
07-TACK1523LR-1.jpg

⑧ 成鳥から数メートル離れたところにいた幼鳥だそうです。
08-TACK1563LR-1.jpg

⑨ 一緒にいるのはめづらしいとか。比較用に2枚並べました。
09-TACK1592psLR-1.jpg

⑩ 立つとこんなに大きいサギです。アオサギより少し小さいようです。
10-TACK7074LR-1.jpg

南の島シリーズそろそろ終盤です。

nice!(29)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 4

mayu

カタグロトビ 初めて見ました。美しい鳥ですね。
by mayu (2017-03-15 10:09) 

坂の上の蜘蛛

mayu さん、コメント有り難うございます。
これまで八重山諸島でしか確認されていないようで、勿論私も初見初撮りです。
白と黒のツートンに赤目のとても綺麗な鳥でした。(丹頂も同じ配色ですね)
by 坂の上の蜘蛛 (2017-03-15 15:30) 

hirometai

坂の上の蜘蛛様
サシバは今頃は暖かな所にいるのですね。
本土に来ると人気者になりますね(^^♪
⑥のバショウ(?)の上にとまっているのが格好いい!
by hirometai (2017-03-16 02:29) 

坂の上の蜘蛛

hirometai さん、深夜まで起きてらっしゃるんですね(^^)
サシバは私の記録では7月初めに何度か撮影しているので
たぶん6月頃から関東地区に飛来するようです。
サシバが止まっている木はバショウと言うんですか?
バナナにも似ているし、私には判りませんでした_(._.)_
by 坂の上の蜘蛛 (2017-03-16 09:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

コノハズク等カンムリワシの幼鳥 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。