SSブログ

菜の花・コミミズク [野鳥]

もう一度本土の野鳥です
『菜の花コミミズク』・・・2017/03/16撮影

久しぶりに天気も良く風も弱い。これはコミミズク撮影日和とばかり早速行ってみました。
ところが現地に到着すると予想以上に風が強く好条件とは言い難い状況。

満開の菜の花は申し分ないが主役のコミミは全く出る気配がない。
5時になって半ば諦めているが周囲のCMさん達もなぜか帰る気配はない。
ここまで待ったのだから日没まで粘る覚悟のようだ。(私もそのつもり)

そして5時を回った頃土手の下方に飛翔するコミミズクを発見。
しかし私は現地入りが遅かったことも有り、三脚を立てる場所を確保できず。
三脚は諦めて1番前列にベタ座りして手持ち撮影を余儀なくされた。
コミミは遠のいたり寄って来たりしながら6時近くまで飛翔をしてくれたがシャッターチャンスは多くはない。

肩と上腕筋を慢性的に痛めている私にはゴーヨンを思い通り振り回す事は困難で飛翔を追うのに一苦労。
フォーカスもAF任せで撮れる条件ばかりではなく、さりとてMF操作も手持ちでは思うようにならず
ピンボケ、ピン甘写真の量産と相なり、すっかり落ち込んで帰路につきました。(+_;)

以上延々と下手な写真の言い訳でした。この位書けば納得してくれるかと・・・^_^;
次回挑戦時はエクスキューズなしで公開できるよう頑張りま〜す(-.-;)y-゜゜
                               
                           <坂の上の蜘蛛>

① 『菜の花コミミズク』ですが菜の花にピンが行ってます。
01-TACK4488.jpg

② 枯木の周辺も飛翔します。
02-TACK4687.jpg

③ 真正面ですが距離はありました。
03-TACK4953.jpg

④ 距離も遠目だがピン甘です。
04-TACK4968.jpg

⑤ ピンが来たと思ったら菜の花の陰に。
05-TACK5268.jpg

⑥ 時刻は17:45 かなり光量が落ちてます。
06-TACK5340.jpg

<END>

タグ:コミミズク
nice!(32)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 4

saku

こんちはっす!!
"菜の花コミミ"・・・やはり良いですねぇ~!!(^^♪
せめて四時に出てくれれば。。。リベンジですね!!
by saku (2017-03-19 12:46) 

坂の上の蜘蛛

こんち! 今日は家で大人しくしています。
4時まで出てくれたら申し分無しですね。
あまりCMが多くないことも理想ですが・・・。
いずれリベンジです (^^)/ヤルゾ〜!!
by 坂の上の蜘蛛 (2017-03-19 15:37) 

hirometai

坂の上の蜘蛛様
③の正面が良いです。
横だと顔が・・・
粘った甲斐がありましたね。(^^♪
菜の花きれいです。(^-^)

by hirometai (2017-03-19 18:53) 

坂の上の蜘蛛

hirometai さん、こんばんは。
昼過ぎに到着したので4時間ほど待たされての登場でした。
飛翔中の正面顔は距離が近いほどうまく撮れません。
菜の花はどんな被写体をも引き立てる最高の脇役です。
もう一度菜の花コミミズクにリベンジして来ます。
by 坂の上の蜘蛛 (2017-03-19 20:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

本土の野鳥南の島の小鳥たち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。