SSブログ

南の島の野鳥諸々 [野鳥]

南の島シリーズ・その他の野鳥・・・2017/03/23記

南の島シリーズもネタが少なくなり、そろそろ終盤です。
今日は『シロハラクイナ』『クロサギ白色型』『ズグロミゾゴイ』をアップします。
これらは南西諸島など九州以南で見られる野鳥で、本州ではほとんど見られないと思います。
                                <坂の上の蜘蛛>

① シロハラクイナはあちこちで見られます。
01-TACK1782-2LR-1.jpg

② 愛嬌のあるしぐさです。
02-TACK1834-2LR-1.jpg

③ 何かを咥えました。
04-TACK1943-2LR-1.jpg

④ 水田にも入ります。
05-TACK2057-2LR-1.jpg

06-TACK2062-2LR-1.jpg

⑥ クロサギ(白色型) コサギはたくさん見ている筈なのに咄嗟に違いがわかりません。
07-TACK2000-2LR-1.jpg

⑦ 周囲の人が『クロサギ』がいる!! と言っているのに私は見つけられず。それもそのはずこれがクロサギとは
  思わなかったので…>_<…  あんなに大きい鳥が見えない人って不思議なバーダーと思ったそうです(爆笑)
08-TACK2005-2LR-1.jpg

⑧ コサギ(白色)の嘴はたしか黒色ですね。脚ももう少し黒っぽいかも。
09-TACK2019-2LR-1.jpg

⑨ 黒色型クロサギと一緒にいることもあるようですがこの時は白色型だけでした。
10-TACK2029-2LR-1.jpg

⑩ ズグロミゾゴイ(頭黒溝五位) これも随所で見られました。
11-TACK3021-2LR-1.jpg

⑪ 首を伸ばすとこんなに背が高くなります。
12-TACK6100-2LR-1.jpg

⑫ 『ゴイ〜』とか『〜ゴイ』という鳥名は多いですね。
13-TACK6873-2LR-1.jpg

14-TACK6895-2LR-1.jpg

⑭ なんじゃコリャ!!(ナイトツアーで撮影)
15-TACK3117-2LR-1-2.jpg

⑮ ズグロミゾゴイの幼鳥でした。
16-TACK3134-2LR-1.jpg

南の島シリーズ・そろそろ終盤です。

nice!(29)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 2

hirometai

坂の上の蜘蛛様
真っ白でクロサギのイメージはありませんね。(:_;)
珍しい鳥たちですね。
クイナは、飛べないのかと思っていたら飛べるのですね。(^^♪
愛嬌がありますね。(*^_^*)

by hirometai (2017-03-24 14:57) 

坂の上の蜘蛛

hirometai さん、こんばんは。
白いのにクロコサギとはこれ如何に・・・ですよね。
クイナは滅多に飛ばないと言うことになっていますが
ニワトリ程度には飛ぶと思いますよ(^^)

by 坂の上の蜘蛛 (2017-03-24 22:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。