SSブログ

ソリハシセイタカシギ [野鳥]

速報!! 信州の森シリーズに割り込みます。
水辺の鳥・ソリハシセイタカシギ・・・2017/05/16記

最近来るべき鳥が来なかったり、数十年ぶりの珍鳥・・・というのをあちこちで聞かれます。
温暖化とか気候変動の影響かわかりませんが変化が起きていることは事実のような気がします。

この現象によってメリット、デメリットがありますが今回は大メリットの『ソリハシセイタカシギ』
英名:アボセットの登場です。セイタカシギのコロニーに紛れ込んだようです。

情報をキャッチしたのは信州遠征の前日と言うこともありパスしてしまいました。
上京しても週末は避けて結局昨日行って来ましたが何と健気に待っていてくれました(^^)

勿論私に取っては初見初撮りのライファーですが、水鳥に疎い私は名前も珍鳥度合いも知りませんでした(^^)
容姿はとても端正で魅力的な鳥ですが、贅沢を言えばあまりパフォーマンスがなかったことです。

唯一セイタカシギとの絡み、小競り合いがありましたがそれは後日アップします。
                            <坂の上の蜘蛛>


① セイタカシギ同様端正で美しい鳥です。
01-TACK6394-2LR-1.jpg

02-TACK5898-2LR-1.jpg

03-TACK5954-2LR-1.jpg

04-TACK5930-2LR-1.jpg

05-TACK6424-2LR-1.jpg

06-TACK6477-2LR-1.jpg

07-TACK6721-2LR-1.jpg

08-TACK6949-2LR-1.jpg

09-TACK6968-2LR-1.jpg

10-TACK7175-2LR-1.jpg

11-TACK7190-2LR-1.jpg

12-TACK7267-2LR-1.jpg

13-TACK7313-2LR-1.jpg

14-TACK7366-2LR-1.jpg

15-TACK7403-2LR-1.jpg

⑯ 時々セイタカシギに寄って行きます。
16-TACK7584-2LR-1.jpg

⑰ 羽を広げてソリハシセイタカシギを威嚇します。
17-TACK7020-2LR-1.jpg

⑱ ソリハシセイタカシギも気が強く負けていません。
18-TACK7160-2LR-1.jpg

・・・続く

nice!(32)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

信州の小鳥-3信州の小鳥-4 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。