SSブログ

カワセミ [野鳥]

カワセミ・・・2017/10/26記

翡翠写真と言えばエサ捕りダイブやホバリングなどのダイナミックシーンが定番です。
翡翠ファンはダイナミック撮影がとても上手です。
それに比して私はダイナミックは苦手ですがスタティック=静的写真が得意です(笑い。

冗談はさておき、背景次第で静的なカワセミシーンが絵的に私は大好きです。
                            |坂の上の蜘蛛|

  *10月20日都内調整池にて撮影。

① トベラの太目の枝に佇むカワセミ。淡色で日本画的な絵です。
11-TACK6589-2LR-1.jpg

② 餌を捕って戻ってきます。安定した枝なので止まる機会が多いそうです。
12-TACK6205-2LR-1.jpg

③ 休憩も食事もこの枝です。
13-TACK6284-2LR-1.jpg

④ あまり動かないので私が対岸に移動してみました。
14-TACK6389-2LR-1.jpg

⑤ お腹もまーまー綺麗なお嬢さんです。
15-TACK6419-2LR-1.jpg

⑥ 「そろそろお腹が空いてきたな〜!」と水面を眺める。
16-TACK6476-2LR-1.jpg
|END|

タグ:カワセミ
nice!(50)  コメント(8) 

nice! 50

コメント 8

美美

カワセミは我が市の市鳥なんですが
最近は姿が見えません(^^;
by 美美 (2017-10-26 16:18) 

坂の上の蜘蛛

>美美さん
えっ!!カワセミが市鳥なんですか?思わず藤沢市が浮かびましたが
他にもたくさんあるんですよね。
カワセミは一般的には都会の河川や公園で増えているという説もあり、
決して減ってないと思いますが、地域によってまちまちなんでしょうか。

by 坂の上の蜘蛛 (2017-10-26 21:24) 

takenoko

背景を考えた素晴らしい写真にいつも感心しています。
by takenoko (2017-10-28 08:05) 

坂の上の蜘蛛

>takenoko さん
お褒めいただき有り難うございます。
背景は常に心掛けていることですが、野鳥が来てくれないと
どうにもならないのが実情です。
自分のイメージした場所でひたすら待つ事が大切ですが解っていても
難しい課題です(^_^;
by 坂の上の蜘蛛 (2017-10-28 23:50) 

kingfisher

カワセミは背景次第で印象が変わりますね!
3頭身?的なプロポーションで愛すべき野鳥です^^

by kingfisher (2017-10-29 09:19) 

足立sunny

この枝どまりは雰囲気いいですね。
実は、こうしてのんびりとしているところのカワセミをずっと見ているのが大好きなので、ファィンダーでずっと覗いています。絵的にはどうかわかりませんが、静かなカワセミも多量に撮ってはいます。
ほかの野鳥はこんなにのんびりしてくれないですし、ですね。
by 足立sunny (2017-10-29 16:20) 

坂の上の蜘蛛

>kingfisherさん
カワセミは四季折々の花にとてもよく似合いますよね。
野鳥ファンの中にはカワセミしか撮らないという方が結構居ます。
カワセミに始まりカワセミに終わるという格言じみた説も有り
それだけ魅力があるって事でしょうね。(^^)
by 坂の上の蜘蛛 (2017-10-29 18:17) 

坂の上の蜘蛛

>足立sunnyさん
足立sunnyさんはダイナミック写真が多いので意外でした(^^)
ダイビングも上手く撮れた時はスカッとしますが
のんびりカワセミは癒されますよね(^^)
by 坂の上の蜘蛛 (2017-10-29 18:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

湖畔の五目撮り麦蒔けど実らず ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。