SSブログ

イスカ [野鳥]

峠のイスカ・・・2018/01/20記

今日から2月3日まで大寒だそうです。
そんなさ中、昨日から信州の山間部にプチ遠征して来ました。
雪道を走りたいという気持ちもありましたが残念ながら雪はありませんでした。
それでも標高1000メートル越えはお一日中マイナス気温で木々には霧氷が付き晴天とはいえ
砲台のように盛りあがっら上がったポイントは吹きっ曝しでめっちゃめちゃ寒く震えながらの撮影となりました。

日に依ってイスカの出はまちまちのようですが寒さの代償というか昨日は良く出てくれました。
おかげさまで撮影枚数は3000ショット越え。
今日は整理する気力も無く取り急ぎランダムに抜き出した10枚をアップします。
と言うわけで全く厳選された内容ではありません(^^)
                          |坂の上の蜘蛛|


① アルプスの雪渓を背景に撮ったのですが望遠ではボケすぎて雰囲気がでません。
01-TACK0287-LR.jpg

② これは結構至近距離でした。
02-TACK0096-LR.jpg

③ 枝被りが多かった。
03-TACK0352-LR-2.jpg

04-TACK0357-LR.jpg

05-TACK2403-LR.jpg

⑥ 30羽ほどの群れでした。
06-TACK2473-LR.jpg

⑦ ほとんど空抜けでしたがやっと森を背景に撮れました。
07-TACK2583-LR.jpg

08-TACK2608-LR.jpg

09-TACK3385-LR.jpg

⑩ たくさん撮りましたがすっきり抜けた写真は少ないかも(^_^;
10-TACK0055-LR.jpg
|END|



タグ:イスカ
nice!(50)  コメント(8) 

nice! 50

コメント 8

セイミー

信州や甲州の山間部で珍しい野鳥が見られますね 
何しろ遠くて2~3時間もかかります 昨年遠征したらコマドリなどに出会いました
by セイミー (2018-01-21 09:09) 

Hide

峠のイスカ、バッチリOKですよ〜3000ショットとはね〜><
お疲れ様でした、背景のモスグリーンは好きですよ〜♪
故郷の「大菩薩峠」に行きたくなりました、夢ですが!

by Hide (2018-01-21 16:30) 

坂の上の蜘蛛

>セイミーさん
いっそ信州や甲州に住み着きたいと思っています(^_^)
何しろ自然がいっぱいで野鳥の宝庫ですから。
2,3時間なら私より近いかも。今回は往きも帰りも3時間と少し掛かり
結構疲れました(>_<)
by 坂の上の蜘蛛 (2018-01-21 17:30) 

坂の上の蜘蛛

>Hide さん
コメントどうもです。
3000ショットは私的には時々ある枚数です(^_^;)
背景が空はあまり好まれません。青空ならまだ良いのですが
曇り空の空抜けは最悪です(-_-)
と言う意味で背景に緑が入ると被写体が美しく見えますね。
故郷が大菩薩峠の近くとは鳥撮りには羨ましいことですが(^^)
by 坂の上の蜘蛛 (2018-01-21 17:43) 

SORI

坂の上の蜘蛛さん おはようございます。
素晴らしい写真の数々です。峠だけあって背景もいいですね。
イスカはオスとメスの色がはっきりと分かれるのですね。

by SORI (2018-01-22 11:35) 

馬爺

イスカの嘴は猛禽類のようですね、百舌鳥もこんな嘴をしていますね。
by 馬爺 (2018-01-22 12:10) 

坂の上の蜘蛛

> SORI さん
コメント有り難うございます。
八ヶ岳、穂高連山、乗鞍岳など雪山に囲まれて素晴らしい景観でした。
ポイントが寒いのが難点でしたが(^_^;
この鳥もオスメスの色がハッキリと異なりますね。そしてオスが派手です(^^)
by 坂の上の蜘蛛 (2018-01-22 13:19) 

坂の上の蜘蛛

> 馬爺 さん
こんにちは。コメント有り難うございます。
イスカの嘴は鉤型でしかも上下交差しています。
好物の松ぼっくりなどから種子を取り出しやすくするために成長過程で
食い違ってくるそうで、交差する方向は一定ではなく個体毎に違うそうです。
そこから派生して食い違った話しなどをイスカの嘴と言うそうです(^^)
by 坂の上の蜘蛛 (2018-01-22 13:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

オールキャストヒレンジャク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。