SSブログ

ヒレンジャク [野鳥]

湖畔のヒレンジャク・・・2018/01/22記

19日イスカ撮影の後でレンジャクポイントに行ってみました。
下見程度のつもりでしたが20羽程の群れを発見。そこそこ撮ることが出来ました。

翌日はさっぱり出なかったと言うことなのでこの日撮れてラッキーでした(^^)
イスカもレンジャクも日に依って出がかなりばらつくようです(^_^;
                         |坂の上の蜘蛛|


① 20羽程度の群れが鈴なり状態でした。画面には14羽納まりました。
01-TACK9981-2LR-1.jpg

② 当初は高い所の枝被りばかりでしたが徐々に下に捕食に降りてきます。
02-TACK2740-2LR-1.jpg

03-TACK2773-2-EditLR-1.jpg

04-TACK2946-2LR-1.jpg

⑤ 下方にたくさんあるホザキヤドリギ(地域限定)を食べに降りてきます。
        05-TACK3113-2LR-1-2.jpg

        06-TACK3130-2LR-1-2.jpg

        07-TACK3139-2LR-1-2.jpg

08-TACK3184-2LR-1.jpg

⑨ 頻繁に羽ばたきますが枝被りが多くて上手く撮れません。
09-TACK3240-2LR-1.jpg

10-TACK3263-2LR-1.jpg

11-TACK3275-2-Edit-EditLR-1.jpg

12-TACK3316-2LR-1.jpg

|END|

nice!(48)  コメント(14) 

nice! 48

コメント 14

queso

イスカにレンジャク、羨ましいです。
この寒さで山を下りて此方に来てくれることを期待します。
by queso (2018-01-22 16:25) 

坂の上の蜘蛛

> queso さん
こんばんは!
私は今回は運良く両方撮れましたが翌日はどれも撮れない人もいたようです。
今年のレンジャクは福島や北関東に早目に大群が飛来したので里にも来ると
予想した通り、あちこちに出始めているようです。楽しめそうですよ(^^)
by 坂の上の蜘蛛 (2018-01-22 17:56) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

75年も生きてきて、この鳥を初めて見ました。どこなら見れるんでしょうか? 千葉県にはいないんですかね?
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2018-01-22 18:16) 

坂の上の蜘蛛

> 暁烏 英(あけがらす ひで)さん 
こんばんは!
レンジャクは一般の方が通りすがりに観察できるほど簡単ではありませんが
一旦飛来したポイントに行けば割と容易に見られますよ。
鳥よりもカメラマンを捜す方が早いかも(^^)
勿論来る年は千葉県にも当然来ると思います(^^)
by 坂の上の蜘蛛 (2018-01-22 20:35) 

馬爺

コチラの今日の雀ぐらい居るんですね、
by 馬爺 (2018-01-23 11:14) 

テリー

ヒレンジャク、いいですね。こちらでは、見ることが出来ません。
by テリー (2018-01-23 11:38) 

takapy77

レンジャク、今年は期待できそうですね。
ヒレンジャク、雌ばかりですね。雄も撮ってあげないと。
by takapy77 (2018-01-23 21:18) 

saku

こんばんは!!
おぉぉぉ~行ったんですねぇ~流石!!
『ヒレンジャク』・・・“ホザキヤドリギ”は綺麗で良いですねぇ~!!(^^♪
by saku (2018-01-23 21:57) 

坂の上の蜘蛛

> 馬爺 さん
こんばんは。
レンジャクは北関東辺りまでは50とか100羽単位で飛来するようです。
そこから20羽位に分散して里に来るようですね。

>テリー さん
こんばんは。
テリーさんのお住まいはわかりませんが、レンジャクは日本各地に
飛来することになっているのでその気になれば見られると思いますよ(^^)

> takapy77 さん こんばんは!
今年はレンジャクの飛来は多いようで既に多くの情報が入ってきます。
キレンジャクも混じっているようなので楽しめそうです。
掲載した写真は良い場所に来たものを撮影しただけでレンジャクの場合
雄・雌は似ているのであまり意識していません(^^)
by 坂の上の蜘蛛 (2018-01-23 22:09) 

坂の上の蜘蛛

> saku さん、こんばんは!
今回はついでに撮ってきました。
上述の通り翌日は出なかったそうなので撮れて良かったです(^^)
今日はHTに行きましたが全く出ず。夕方IRに移動しましたがそちらもぱっとせず。
sakuさんが行った時も出なかったとか聞きましたよ(^^)
by 坂の上の蜘蛛 (2018-01-23 22:23) 

kinda

ヒレンジャクたくさんやって来て良かったですね。もっと多数がくるかも知れませんね。こちらにはキレンジャク主体ですが、まだ数が少ないです。年によっては大量にやって来るので楽しみに待ってます。
by kinda (2018-01-24 13:33) 

美美

今年はレンジャクの当たり年でしょうか?
楽しみに待ちたいと思います(∩.∩)
by 美美 (2018-01-24 17:35) 

坂の上の蜘蛛

> kinda さん、おはようございます。
今年は3年ぶりに多く飛来しそうです。
本州ではキレンジャクは少な目ですが今年は各群れに
少しずつ混じっている様なので楽しみです(^^)
by 坂の上の蜘蛛 (2018-01-25 07:45) 

坂の上の蜘蛛

> 美美 さん
私は当たり年と見込んでいます。
例年の飛来公園にすでに来ているようです。
小・・公園や黒・・公園にも来ると思いますよ(^^)
by 坂の上の蜘蛛 (2018-01-25 07:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

イスカ雪とジョウビタキ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。