SSブログ

シマアジ(縞味) [野鳥]

やっと見つけたシマアジ!!・・・2018/03/27(26日撮影)

鳥が思う様に撮れないので釣りに鞍替え!!・・・ではありません。
カモの仲間なのに名前は「シマアジ(縞味)」
白い眉が「シマ」の由来で「アジ」は食べたら味が良かったと言うウソの様な話し(@_@;)
(食料にするほど捕れたんですかね?)

今季3度ほど探鳥に行きましたが、昨年の3月から一年ぶりにやっと出会えました。

この日は2日前の情報を頼りに探鳥しましたが当てが外れ2km程の工程を2往復以上。
ほとほと疲れ果て陽も陰りだし、ポイント付近を焦りまくって探した。
ほぼ諦めかけた16:50にやっと発見\(^O^)/
本音は「誰でも良いから何処ここに居たよって言う情報がないのかよ!」足は痛いし泣きたい気分でした。

一旦見つけたら撮影の難しい被写体ではありませんが、水面が陰って暗くなっていたので
飛び出しシーンは撮り損ないました(+_;)
                   |坂の上の蜘蛛|

補足:
シマエナガやシマセンニュウのように鳥名のシマは縞の意味ではなく、少し違った種の頭につけられる
称号のようです。因みにトモエガモに似ているとされていた様ですがシマトモエではなかったんですね(^^)

① このポイントでは一年ぶりのシマアジ。
01-EO7D6207-2LR-1.jpg

② 年々色も濃く綺麗になっている様な気がします(^^)
02-EO7D6312-2LR-1.jpg

03-EO7D6334-2LR-1.jpg

04-EO7D6481-2LR-1.jpg

05-EO7D6520-2LR-1.jpg

06-EO7D6706-2LR-1.jpg

07-EO7D6712-2LR-1.jpg

08-EO7D6751-2LR-1-3.jpg

|END|

タグ:シマアジ
nice!(44)  コメント(10) 

nice! 44

コメント 10

美美

シマアジ、綺麗な鳥さんですが
お魚とは違って美味しそうには見えませんね(^^;
by 美美 (2018-03-27 20:19) 

坂の上の蜘蛛

> 美美 さん、こんばんは!
縞鰺は本当に美味ですが、カモの縞味はどうでしょう?
鴨類なので昔は貴重なタンパク源だったかも知れませんね(^^)
by 坂の上の蜘蛛 (2018-03-27 21:15) 

saku

こんばんは!!
やっとコメント欄が使用出来るようになったようですね!!良かった('ω')
“釣り”ではなくて“魚屋”に買い出しに行きましたかぁ~!!(^^♪
綺麗になりましたねぇ~!!
by saku (2018-03-27 22:50) 

takenoko

私も記事タイトルを見てすぐに魚を思い浮かべました。
by takenoko (2018-03-28 06:16) 

坂の上の蜘蛛

> saku さん、おはようございます!
迷惑防止で一時コメント欄非表示にし、そのままになっていました_(._.)_
シマアジ見つからない場合は魚屋さんで数切れ買って帰るつもりでした(^_^;
日射しが弱まり色飛びしないので濃く見えるかも知れませんね(^^)
by 坂の上の蜘蛛 (2018-03-28 07:29) 

坂の上の蜘蛛

> takenoko さん、おはようございます。
誰もが魚を想像しますよね(^^)
旅鳥ですが数は少ないようです。3年ほど前にこのフィールド飛来してから
毎年来る様になりました(^^)

by 坂の上の蜘蛛 (2018-03-28 07:42) 

馬爺

シマアジこれ寿司ネタにはいいですねと思いましたが水鳥さんのお話でしたかやややこしい名前が付いた水鳥が居るんですね。
by 馬爺 (2018-03-28 13:50) 

mayu

端正で美しい毛並み(羽根並み?)していますね。
by mayu (2018-03-28 15:18) 

坂の上の蜘蛛

> 馬爺 さん
シマアジは回転寿司で出せるところはかなり少ない様です。
高級魚ですからね(O_O) 話題にしていたら食べたくなりました(^^)
鳥の名前は鳴き声、容姿が一般的ですが発見者の名前だったり様々ですね。
by 坂の上の蜘蛛 (2018-03-28 17:44) 

坂の上の蜘蛛

> mayu さん
ここに来る様になって3年。同じ個体の様で年々綺麗になってくるみたいです。
鴨類の寿命は解らないけどまだ曲がり角前みたいです(^^)
by 坂の上の蜘蛛 (2018-03-28 17:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

オオマシコ-オス若 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。