SSブログ

オシドリ [野鳥]

新宿のオシドリ・・・2018/12/16

鳥友のクラブの野鳥写真展に招かれていたので久しぶりに新宿に行って来ました。
新宿はヨドバシカメラやMapCamera、キタムラなどカメラショップと都庁位しか
行くことのない私です(^^)

写真展の観賞はお昼頃で終了したのでせっかくここまで来たならと新宿御苑を覗いて見ました。

期待通りオシドリが5,6羽確認するも遙か彼方。近くではカイツブリが2,3羽ウロチョロしていました。
近くに寄って来るのを待つつもりでしたが小雨から徐々に雨脚が強くなってきたので早々に切り上げました。
距離はあるし、雨で暗いし、お手軽軽量機材なので厳しい撮影でしたのでそれなりの仕上がりです(^^)
本人がそう思っているだけで普段と変わりないかも(^_^;ですね。
                                     |坂の上の蜘蛛|


① 遠くのオシドリ。この時はまだ雨は降っていなかった。
01-EO7D1784-2LR-1.jpg

② オスがパタパタをしていました。
02-EO7D1824-2LR-1.jpg

03-EO7D1875-2LR-1.jpg

04-EO7D1899-2LR-1.jpg

05-EO7D1909-2LR-1.jpg

⑥ メスもパタパタ。
06-EO7D2101-2LR-1.jpg

⑦ 隊列の中の一羽が突然飛び出しました。
07-EO7D2060-2-EditLR-1.jpg

⑧ 低速シャッターなのでほぼ流し撮りスタイルです。
08-EO7D2062-2-EditLR-1.jpg

⑨ こちらの方が流し撮りの雰囲気が出ているかも。
09-EO7D2078-2-EditLR-1.jpg

⑩ 錦秋の名残を映す水面にたわむるカイツブリ。結構可愛いっす!!
10-EO7D2035-2-EditLR-1.jpg

|END|

タグ:オシドリ
nice!(53)  コメント(6) 

nice! 53

コメント 6

Y

新宿御苑にオシドリを見に行くのですが,いつも嫌われています.
写真が撮れるなんて,羨ましい.
by Y (2018-12-17 05:35) 

テリー

新宿御苑のこの池に、オシドリが来ているのですか。
オシドリの飛翔シーンは、まだ、見たことが無いです。
by テリー (2018-12-17 07:40) 

シニアさん

おはようございます。
新宿御苑に鴛鴦が来ているとは東京へ行くので足を延ばそうかな?
by シニアさん (2018-12-17 08:45) 

坂の上の蜘蛛

> Y さん、ご無沙汰しております、たぶん(^^)
オシドリに嫌われているんですか? 
この時も上の池の奥に居たので遠かったんですよ。
近くに来るのを待ちましたが雨で諦めました。
オシドリは明るいところにはなかなか出て来ないので晴れた日は
茂みに潜っています。曇天の日に行ってみたら出ると思いますよ(^^)
by 坂の上の蜘蛛 (2018-12-17 11:20) 

坂の上の蜘蛛

> テリー さん、
新宿御苑には毎年の様にオシドリが飛来しているようですよ。
野鳥ファンにはそこそこ知られているポイントです。
ここで飛翔シーンが撮れるとは私も想定外でした。
群れで飛ぶことはありますが。ラッキーでしたが曇天で低速シャッター
だったので写真はそれなりです(^_^;
因みに明治神宮もオシドリは有名ですよ(^^)
by 坂の上の蜘蛛 (2018-12-17 11:31) 

坂の上の蜘蛛

> シニアさん、こんにちは!
是非行ってみて下さい。たぶん上の池の辺りにいると思います。
運が良いと近くにきますが、観光客が多いので早朝か夕方だけかも。
でも姿は見られると思います(^^)
by 坂の上の蜘蛛 (2018-12-17 11:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

オジロビタキ年の瀬の公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。