SSブログ

タゲリ [野鳥]

季節外れのタゲリ・・・2019/01/10

今日は風もなく穏やかな陽気。
風向きも良いので湘南の海岸に出掛けてみたがお目当ては全く現れず(v_v)

お昼で切り上げて久し振りに平塚の田圃を見に行ったら辛うじて一羽のタゲリを発見。
この時期この辺りに残って入る個体は越冬タイプでしょうか。
ここ以外でも散見されるようなので最近は越冬する鳥が増えているのかも知れませんが
一羽というのは気になります。

カメラマンは私一人なのでそっと近づいてかなり近くで撮影出来ました。
冬場の写真は背景に緑が少ないので物足りないのですが、想定外の遭遇に少し
気を良くして帰路につきました(^_^)
                |坂の上の蜘蛛|


① 渡りそこねのタゲリでしょうか。
00-E1DX1089-2-2LR-1.jpg

② 反り返った冠羽もメタリックカラーの羽も美しい。
01-E1DX1103-2LR-1.jpg

02-E1DX1107-2LR-1.jpg

04-E1DX1150-2LR-1.jpg

⑤ 冬期は枯れ草が多く殺風景だ。
06-E1DX1194-2LR-1.jpg

07-E1DX1208-2LR-1.jpg

09-E1DX1224-2LR-1.jpg

10-E1DX1230-2LR-1.jpg
11-E1DX1244-2LR-1.jpg

12-E1DX1257-2LR-1.jpg

14-E1DX1285-2LR-1.jpg

15-E1DX1295-2LR-1.jpg

16-E1DX1319-2LR-1.jpg

17-E1DX1325-2LR-1.jpg


18-E1DX1343-2LR-1.jpg



|END|



タグ:タゲリ
nice!(47)  コメント(10) 

nice! 47

コメント 10

足立sunny

いつみても面白くて羽の綺麗な鳥さんですね、タゲリ。
by 足立sunny (2019-01-11 01:39) 

坂の上の蜘蛛

> 足立sunny さん
反り返った冠羽も歩く仕草も愛嬌がありますね。
メタリックカラーの羽も美しいし魅力的な鳥です(^_^)
数羽の群れで飛翔するシーンを撮りたかったけど今期は撮れず(>_<)
来期の課題に繰り越しです(^_^;
by 坂の上の蜘蛛 (2019-01-11 21:23) 

saku

おはようございます!!
行き掛けの駄賃で『タゲリ』・・・至近距離で撮れたようでナイス!!(^。^)y-.。o○


by saku (2019-01-12 11:00) 

queso

タゲリの正面顔、なんとも愛らしいですね。
冠羽も個体ごとに各々異なるのでしょうね。
by queso (2019-01-12 11:59) 

坂の上の蜘蛛

> saku さん
こんにちは! この陽気じゃ家かな(^^)
ここのタゲリは11月末にも実績のあるプライベートポイントですよ。
決して行き掛けの駄賃ではありません(^_^)・・・この時期居るとは思わなかったけど。
結構近くでも撮れましたが背景が赤土(堆肥)ではイマイチですね(×_×)
by 坂の上の蜘蛛 (2019-01-12 12:31) 

坂の上の蜘蛛

> queso さん
タゲリは一見派手にも見える一方端正な雰囲気も持ち合わせた鳥だと
思います。
とにかく野鳥は皆それなりに魅力があります(^_^)
by 坂の上の蜘蛛 (2019-01-12 12:51) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

湘南にこんな野鳥がいるとは知りませんでした。タゲリってなかなか気品がありますね。反り返った冠羽はなんともいえません。渡り鳥も留鳥になるのがいますね。気候温暖化のせいでしょうか?
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2019-01-12 14:18) 

kingfisher

独特の佇まいですねー
羽色、シルエット 本当に魅力的な野鳥ですね!
by kingfisher (2019-01-12 18:10) 

坂の上の蜘蛛

> 暁烏 英さん
湘南と行ってもかなり内陸の田圃付近ですが。
休耕田が多いので色々な鳥が入るんですよ。タマシギ、ケリなど
湘南の田園地帯には色々な水鳥がやって来ます。
湘南って聞くとどうしても海岸を想像しますね(^_^)
by 坂の上の蜘蛛 (2019-01-12 20:20) 

坂の上の蜘蛛

> kingfisher さん
コメント有り難うございます。
そうですね〜、そう言われて見るとなかなか魅力のある鳥ですね。
是非湘南の田圃に訪れて下さい。
休耕田がある所ならどこでも出ると思いますが(^^)
by 坂の上の蜘蛛 (2019-01-12 20:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ベニマシコ湘南海岸 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。