SSブログ

オオワシ [野鳥]

オオワシ・・・2019/03/11

3.11東日本大震災から早8年が経ちました。復興にはまだまだほど遠く、もう少しスピードアップ
出来ない物かと思うばかりで何もできない自分がはがゆく感じます(×_×)

さて、昨日のオオワシの続きです。
鳥が動かないのでこちらが動いてポイントを探すも良い場所は簡単には見つからず。
しかし私は皆さんの死角を発見、そこからかなり至近距離で撮れたのがまーまーラッキーだったかな(^_^)

オオワシはオジロワシと同様北海道に行けばこの時期容易に撮ることが出来るようだが
茨城県の小さな沼に20年以上やって来るたった一羽のオオワシは神秘的で思い入れがある(^_^)

かなり高齢と推測されるので来年も来てくれることを愉しみにお別れの挨拶に行ってきたと言うわけです(^_^)

                                        |坂の上の蜘蛛|


① かなり至近距離で撮れました。30メートル位かな?
01-IMG_1651-2-2LR.jpg

02-IMG_1744ps-2LR-1.jpg

③ こちらは50メートル以上かな。
03-IMG_0801-2LR-1.jpg

04-IMG_0812-2LR-1.jpg

⑤ 枝止まりの鳥は必ず飛び出しや飛翔を撮れるものと思っていたが4時過ぎても気配無し。撤収した。
05-IMG_0938-2LR-1.jpg

06-IMG_1007-2-EditLR-1.jpg

⑦ 飛び出しそうな小さい動きは見られるがそこまで。
07-IMG_1035-2-EditLR-1.jpg

⑧ 前傾姿勢で飛び出しかと思いきや排泄のみ(×_×)
08-IMG_1091-2LR-1.jpg

⑨ 鳶やカラスが近づくと反応はするがそれをきっかけに飛ぶことはなかった。
09-IMG_1276-2LR-1.jpg

⑩ 鳶も翼開長約1.5mと大きく見えるがオオワシは2.5m近くありとてつもなく存在感がある!!
  鳶は前開、オオワシは肩を上げただけで羽は全然開いていません(^_^)
10-IMG_1309-2LR-1.jpg

11-IMG_1596-2LR-1.jpg

12-IMG_1633-2LR-1.jpg


13-IMG_1790-2LR-1.jpg

14-IMG_1819-2LR-1.jpg

*ここまでの使用機材:EOS 70D + SIGMA 150-600mm

 *飛び出しや飛翔も撮りたかった(×_×)
08-E1DX3798-2LR-1.jpg

|END|

タグ:オオワシ
nice!(52)  コメント(10) 

nice! 52

コメント 10

ken

どれ位の大きさなのかわかりませんが、写真の感じからも結構な大きさを感じます。
実際に自分の目で見たらきっと迫力あるでしょうね。
by ken (2019-03-11 22:31) 

坂の上の蜘蛛

> ken さん、こんにちは!
⑩に書きましたが トビの翼開長(翼を広げた長さ)約1.5m。
これでもかなり大きく見えるがオオワシの翼開長は2.5m近く(@_@;)
とてつもなく大きく存在感があります‼️
by 坂の上の蜘蛛 (2019-03-12 11:34) 

hirometai

坂の上の蜘蛛様
いい天気ですね。
すごい!かっこいい!
わが天下!ですね
オオワシの雄姿たくさん見せていただきました。
ありがとうございました。
by hirometai (2019-03-12 11:57) 

mayu

木が小ぶりなのか、それともオオワシが巨大なのか、大迫力ですね!!
by mayu (2019-03-12 20:59) 

坂の上の蜘蛛

> hirometai さん、コメント有り難うございます。
はい、この日は2時過ぎまで快晴で青空でした。
その間に飛び出して欲しかったけど残念ながら叶わず(>_<)
でも枝止まりが近くで撮れただけで満足です(^_^)
カラスやトビがちょっかいを出しにやって来ますが、首を振るだけで
相手にせず。やはりオオワシは別格です(^_^)
by 坂の上の蜘蛛 (2019-03-12 21:38) 

坂の上の蜘蛛

> mayu さん、こんばんは!
木は普通の杉です。特に小さくはありません。
何たってオオワシは翼開長約2.5mです。
近くを飛んだ時は感動ものです‼️
by 坂の上の蜘蛛 (2019-03-12 21:42) 

テリー

オオワシが、茨城県の沼に来ているのですね。
撮影に行きたいものですね。
by テリー (2019-03-13 12:10) 

美美

オオワシは威厳がありますね。
カラスもなんのその~(^^)
by 美美 (2019-03-13 16:10) 

坂の上の蜘蛛

>テリーさん、
そうなんです。23年間も飛来して来てるんですよ(^_^)
正確には不明ですが今季は昨日か今日あたり旅立ったと思います。
来年挑戦してみて下さい。しかし足繁く通わないとなかなか良い場面に
遭遇出来ません。
私は3回しか行ってないので飛び出しや、エサ(魚)捕りダイブは
撮れてません(>_<)
by 坂の上の蜘蛛 (2019-03-14 18:14) 

坂の上の蜘蛛

> 美美 さん、こんばんは!
おっしゃる通りオオワシは威厳、風格があるんです(O_O)
時々カラスガ2、3羽寄って来ますが、軽く首を振る程度で無視!
トンビでも同様です。鳥には敵なしと言った落ち着きですね(^_^)
by 坂の上の蜘蛛 (2019-03-14 18:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

オオワシ林道探索 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。