SSブログ

梅雨 [散策]

梅雨の1日・・・2019/06/30撮影・記

6月も終盤になって梅雨らしい天気が増えて来た。

今日も中途半端な雨で鳥撮りには行けそうもなく、川崎のあじさい寺「妙楽寺」に行ってきました。

ここは長尾の里と呼ばれる長尾丘陵の天辺付近に有りハイキングコースでもあり、歩いて行ったら

結構な厳しいコースでもあります。

境内のあじさいも見応えありますが、坂を下る路肩のあじさいも明るい雰囲気で楽しめますが

こちらは陽当たりが良い分もう見頃は過ぎたかと思います。


花なんて今は鳥撮りのついでに路肩に咲く花を望遠で撮る位でほとんど撮る事はない。
久し振りに150mmMACROや24-70標準ズームレンズを持って行って来ました(^_^)

レンズは必要十分なものを持っていますが、撮り慣れない花はどうしても上手く撮れません(>_<)
今日もいつも通りただ撮って来ただけです(>_<)  でも良い処ですよ\(^O^)/
                             |坂の上の蜘蛛|


① 参道入り口のお地蔵さん。
01-E1DX4494-2LR-1.jpg

② 門を入るとあじさいが咲き乱れています。
02-E1DX4452-2LR-1.jpg

③ 手水舎(ちょうずしゃ)や御水屋(おみずや)と呼ぶ。
03-E1DX4481-2LR-1.jpg

④ マクロらしくぼかし気味。
04-E1DX4454-2LR-1.jpg

⑤ 少し絞ってやや硬め。
05-E1DX4455-2LR-1.jpg

06-E1DX4456-2LR-1.jpg

⑦ 背景に見えるのは立派な釣り鐘です。
07-E1DX4459-2LR-1.jpg

⑧ ここに何かが来るのを待つゆとりがないと良い写真は撮れない(^_^) 雨蛙とか。
08-E1DX4466-2LR-1.jpg

⑨ 蓮の葉の外側は枯れて汚い(×_×)
09-E1DX4469-2LR-1.jpg

⑩ 外側の大きな4枚は”ガク”中央の小さいのがあじさいの”花”茶色は”シベ”
10-E1DX4475-2LR-1.jpg

⑪ もっと拡大するには三脚が必要。そもそもマクロ撮影は一般的に三脚必至ですよね(^_^)
11-E1DX4477-2LR-1.jpg

⑫ 鐘撞堂、鐘楼(しょうろう)とも云う。
12-E1DX4485-2LR-1.jpg

⑬ お地蔵さんが6体。
13-E1DX4489-2LR-1.jpg

⑭ 境内はあじさいだらけ(^^)
14-E1DX4491-2LR-1.jpg

⑮ こんな曇天でも露出次第で色飛びするので少しアンダー気味に撮影。
15-E1DX4492-2LR-1.jpg


|END|

タグ:散策
nice!(42)  コメント(10) 

nice! 42

コメント 10

queso

雨天が続き、鳥見に行けず困ったものです・・・。
こうした天候の時は別の愉しみを見付けねばと思いながらも
鬱々してしまいます。
by queso (2019-07-01 17:38) 

美美

とても落ち着いた雰囲気の所ですね。
手水舎の紫陽花がとってもお似合いですね(^^)
by 美美 (2019-07-01 18:23) 

坂の上の蜘蛛

> queso さん
本当に雨天が続くと気分も沈みます。
花は近所にも花壇があるけど得意じゃないし、やはり広大なスケールの
花が好きです(^_^)
街撮りも楽しいですけどね〜雨だと躊躇いますね(×_×)
by 坂の上の蜘蛛 (2019-07-01 19:28) 

坂の上の蜘蛛

> 美美 さん
私が花を撮ったら美美さんからからかわれると思っていたら
そうじゃなくてほっとしています(^_^;
もう少し花の撮影も勉強します(^_^)
by 坂の上の蜘蛛 (2019-07-01 19:32) 

ken

雨の中のお地蔵様と紫陽花が素敵です。
とても落ち着けそうな場所ですね。
僕はなかなかこういう場所を探せません。
by ken (2019-07-01 21:27) 

坂の上の蜘蛛

> ken さん
コメント有り難うございます(^_^)
それほど広くはないですが落ちついた佇まいです。
川崎では知る人ぞ知る有名スポットです(^^)
by 坂の上の蜘蛛 (2019-07-02 08:01) 

saku

おはようございます!!
いよいよ鳥撮りから花撮りに変更ですかねぇ~!!プっ
梅雨空が毎日続いていますので鳥撮りに行けませんね('Д')
紫陽花。。。綺麗で~す!!
by saku (2019-07-02 10:40) 

ぼんぼちぼちぼち

苔むしたお地蔵さん、風情がありやすね。
今の季節にぴったりでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-07-02 18:22) 

坂の上の蜘蛛

> saku さん、オッハヨー!!
飯が食えなくなれば何でも撮ります! 闇営業でも引き受けます(^_^;
それにしても毎日中途半端な天気で滅入りますね。
梅雨でも近場なら何とかなりますが、私は近場のフィールドがないので
苦労してます(>_<)
ここのお寺ですが市外在住のsakuさんの方が市民の私より近いかも。
気分転換に行って見てください(^_^)
by 坂の上の蜘蛛 (2019-07-03 10:36) 

坂の上の蜘蛛

> ぼんぼちぼちぼち さん、おはようございます!
私はもう20年以上ほぼ毎年ここに通っています(^_^)
ここは境内の外の坂道沿道にもアジサイが咲いており
私は明るい雰囲気のそちらも大好きです(^_^)
川崎のあじさい寺で検索すると案内が出ますので一度お立ち寄り
下さい。
by 坂の上の蜘蛛 (2019-07-03 10:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

サンコウチョウカワセミ  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。