SSブログ

オオマシコ [野鳥]

オオマシコ(プチ遠征2)・・・2020/1/23記(1/22撮影)

最近は鳥運がイマイチなので坊主覚悟で出掛けたが、初日に本命のイスカが撮れて不安は払拭出来た。
欲を言えばもう少し色々なシーンを撮りたかったが、個体数が少なく登場も一度だけなので
消化不良でスカッとしなかったので翌日も行って見ました^_^;

しかし、初日レンジャーの方が言っていた「ここ数日はほとんど出てない・・・今日の来た人は運が良いよ」
の通りか、11時を回っても全く気配は無い。
しかし離れた場所を群れ飛ぶ姿は数回確認しているCMは私も含めて何人かいたので抜けてはいないようだ。(>_<)

待っている途中オオマシコが時々回遊してくるのでターゲットをチェンジ!
でも道路脇の斜面で、距離は近いが枝被りが半端じゃない。
20羽以上いるのでどれを追いかけて良いかわからないし、突然目の前の抜けた場所に止まることも。
慣れないとこれ又なかなか上手く追い切れない(>_<)
初めからオオマシコ狙いの方が結構いるのでそれだけでも十分と満足(^_^)

イスカは諦めてお昼頃山を下りてレンジャクポイントに移動。こちらも昨日も行きましたが坊主。
よく見るとホザキヤドリギの実は結構残っている。待てば来そうな気がするが、この日も待てど暮らせど140;1034
午後になると風が出てきて待っているのもきついので早目に撤収しました。

                               |坂の上の蜘蛛|


① こんな藪の中なのでなかなか抜けない。道路脇や斜面には雪が残っていた。
01-EO7D5433-2-LR.jpg

02-EO7D5334-2-LR.jpg

③ 少しボケでNGだが背景の雪の雰囲気が良いので。
03-EO7D5051-2-LR.jpg

④ オス若らしい個体は沢山いたがメスは少なかった。
04-EO7D5280-2-LR.jpg

05-EO7D5324-2-LR.jpg

06-EO7D5489-2-LR.jpg

07-EO7D5492-2-LR.jpg

08-EO7D5495-2-LR.jpg

09-EO7D5568-2-LR.jpg

10-EO7D5585-2-LR.jpg

11-EO7D5592-2-LR.jpg

12-EO7D5063-2-LR.jpg

13-EO7D5097-2-LR.jpg

14-EO7D5131-2-LR.jpg

15-EO7D5140-2-LR.jpg

⑯ レンジャクポイントのホザキヤドリギはかなり残って入るところもあるが鳥の姿は見当たらず(>_<)
16-EO7D5674-2-LR.jpg


|END|

タグ:オオマシコ
nice!(32)  コメント(4) 

nice! 32

コメント 4

ぼんぼちぼちぼち

真正面のお顔、なんだかユニークでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-01-23 19:33) 

坂の上の蜘蛛

> ぼんぼちぼちぼち さん
いつもコメント有り難うございます。
真正面の顔が様になるのはフクロウ系だけの様な気がします。
他はあまり格好良くないですね(^_^)
by 坂の上の蜘蛛 (2020-01-23 20:49) 

bp1teikichi_satoh

オオマシコとても綺麗な色の鳥ですね!
by bp1teikichi_satoh (2020-01-25 18:46) 

坂の上の蜘蛛

> bp1teikichi_satoh さん
オオマシコはとても綺麗なんです。 ①②はその姿の代表ポーズです。オスの成鳥です。若鳥はオレンジ色が強くお腹も斑模様です。
標高の高いところの木の種子を食べるので雪上シーンを撮りたいけど
この日は雪はほとんどありませんでした。
by 坂の上の蜘蛛 (2020-01-26 08:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

イスカミコアイサ(巫女秋沙) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。