SSブログ

ドクターイエロー

ドクターイエロー・・・2020/04/18記

緊急事態宣言第2弾で全都道府県が対象になりました。

散歩程度は健康維持のために場所を配慮しある程度認められるようです。
流石にこのムードで鳥撮りは憚られます ^_^;

鳥撮りは、不要不急の代表格で顰蹙を買いそうで私も暫く自粛することにします(>_<)
人の少ない林道で探鳥するのは三密にはほど遠いと思っていますが。ハイキングも然り!

それにしても色々自粛要請を出して2ヶ月にもなるのに増え続けるのはどういうことでしょう。
対策内容が的を外れているのでは・・・とさえ思えてきます。

三密を避けるというのも推測に過ぎませんが個人的には効果が期待できると思います。
もしこれが最大の手段だとするならモデル都市でロックダウンを実施してみたらどうでしょう。

私は三密の最たるものが満員電車だと以前から考えていました。
最近になって時差通勤の話しが出ていますが、その意味でも一定期間ロックダウンしてみたら
効果が確認出来ると思います。今の自粛要請では緩いと思います。
国民全員がお利口さんとは言えませんから各自の判断では例え素直な日本人でも無理でしょう(-.-#)
政治家や県知事、市町村長達は選挙が有るので地元の経済に不利益なことはやらない。
これが対策が後手後手になる最大のネックかも知れません(メ-_-)

<閑話休題>
昨日夕方暇つぶしに我が家から近くの多摩川に新幹線のドクターイエローを撮影に行って来ました。
多摩川河川敷なので遊んでいる人はバラバラにいますがソーシャルディスタンスは十分キープ。
カメラマンは鳥友さんが一人だけ。
今日は線路脇からやや正面のアップを撮りたかったが、線路より低いポジションなので電車が引き立たず。
結局線路から離れた位置から斜めに撮影。 あまり変わり映えしませんでした ^_^;
                             |坂の上の蜘蛛|


①  定刻通り黄色い列車が現れました。背景は小杉の高層マンション群です。
BL01-EO7D9681-2-LR.jpg
② 6時近いので暗くなり始めています。マンションの灯りも灯ってないようです。
BL02-EO7D9694-2-LR.jpg
③ 小杉の高層ビルに欠かせないNECのツインオフィスビル。
BL03-EO7D9708-2-LR.jpg
④ 鉄橋は全体に煩いイメージですね。
BL04-EO7D9721-2-LR.jpg
⑤ 次回は背景は完全に流し電車だけが目立つ写真にトライですね。
BL05-EO7D9723-2-LR.jpg
BL06-EO7D9793-2-LR.jpg
BL07-EO7D8937-2-LR.jpg
⑧ これではまだ流したりません。
BL08-EO7D9515-2-LR.jpg
⑨ 少し離れた位置から出来るだけ垂直に。これでSS1/20秒以下ならかなり流れそう。
BL09-EO7D9645-2-LR.jpg
|END|

nice!(53)  コメント(4) 

nice! 53

コメント 4

hirometai

坂の上の蜘蛛様
こんばんは
どクターイエローは素敵です。
頼もしいですね。(^-^)
by hirometai (2020-04-20 18:22) 

坂の上の蜘蛛

> hirometai さん、こんばんは!
ドクターイエローはインパクトがありますね。
東海道新幹線があっさりしたカラーリングなので余計に引き立ちますね(^_^)
by 坂の上の蜘蛛 (2020-04-20 21:49) 

ぼんぼちぼちぼち

お!トワイライトタイムのドクターイエロー、かっちょいいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-04-21 16:30) 

美美

電車はほんと危険だと思います。
私は家に居るので良いのですが主人が出勤する時は
お土産を持ち帰るんじゃないかと心配です(^^;
by 美美 (2020-04-21 18:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

過ぎゆく湖畔の春夏鳥到来 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。