SSブログ

過ぎゆく湖畔の春 [散策]

過ぎゆく湖畔の春・・・2020/04/15撮影

タイトルに反する新緑の春を待ちきれず、山岳部の様子を見に行ってきた。
峠道は気持ちよく快適に走破。しかし山頂付近に着いてびっくり。
道路以外の周辺は雪山に一変している。僅か2、300メートルの距離で様変わり。
峠の駐車場で動けない車も居て手伝ってやったり(^^)
そこはどうでも良いが私にとってその先の林道が問題だ。

しかし、ここもたっぷり雪が残っており足跡が僅かに残っている程度。
私も折角来たので長靴を履いていつものポイントまで行ってみたが小鳥の声も気配も全く無し。
獣の声(たぶん鹿)がするので急に他の獣が不安になり、間もなく引き返した。

鳥撮りは諦め帰路についた。峠道は本当にドライブ日和なので一般道で山を降りる。
バイクに時々すれ違う程度で快適である。
間もなく湖畔にさしかかり、私の好きなポイント留浦(とずら)という駐車場に留めて少し湖畔を散歩。
やはり櫻は見頃を大分過ぎていた。

峠では新緑に期待低地では華やかな桜! そうはいきませんね(^_^)
ここでは舞い散るさくらを眺めて過ぎゆく春を感じました。

                          |坂の上の蜘蛛|


① 林道を上って様子見に行ってみた。ここはぬかるんで入れず。(スマホ撮影)
BL09-IMG_0389-2-LR.jpg

② 更に林道を上る。息苦しいハーハー! ぬかるんでとにかく歩きにくい。
  今日二人位入った様だ。(スマホ撮影)
BL10-IMG_0392-2-LR.jpg

③ 私が好きな留浦(とずら)パーキングに留めて一休み。
  数日前に大雪だったので除雪車が止まっていました。
BL01-E1DX5836-2-LR.jpg

④ 2011年4月(9年前)の同一ポイントです。 以前は時々寄っていたので写真を撮っていました。
  この日は除雪車は無くダンプカーだけでした。
BL02-IMG_9076-2-LR.jpg

⑤ 写真ではまだ綺麗に見えます。が、葉桜が増えています。
BL03-E1DX5820-2-LR.jpg

⑥ 家族か友達か不明。因みに奥多摩町では今日現在新型コロナウイルス感染者”ゼロ”です。
BL04-E1DX5823-2-LR.jpg

⑦ この一段上の小菅村は満開かも。(ここより大分遅い)
BL05-E1DX5826-2-LR.jpg

BL06-E1DX5827-2-LR.jpg

⑨ 夫婦で食事
BL07-E1DX5829-2-LR.jpg

⑩ 対岸のさくらもボリュームがありません。
BL08-E1DX5830-2-LR.jpg

|END|

nice!(42)  コメント(10) 

nice! 42

コメント 10

an-kazu

大好きなところです!
 丹波山方面も久しぶりに行きたい・・・


by an-kazu (2020-04-16 21:30) 

坂の上の蜘蛛

> an-kazu さん、
奥多摩湖畔の桜は終焉を迎えたところが多かったと思います。
小菅村ならまだ綺麗なところもあるかも。
行くなら早目に行って見てください!
by 坂の上の蜘蛛 (2020-04-16 23:34) 

こーすけ

こんにちは。
奥多摩湖畔まで遠出されましたね。
標高が高いところはまだ雪が多いですね。
また明日あたり振るのではないですか?
桜は何とかまだ間に合いましたね。
林道の様子見・・・夏鳥はまだ早いかも?
奥多摩町は新型コロナウイルス感染者”ゼロ”なんですね。
GWに都会から人が集中しなければ良いですが。。
私は毎日自粛でStay Home!です。
by こーすけ (2020-04-17 14:07) 

ぼんぼちぼちぼち

奥多摩町では感染者ゼロでやすか!それは良いでやすね。
このままゼロで収束を迎えてほしいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-04-17 15:54) 

坂の上の蜘蛛

> こーすけ さん、
そうなんです、暫く行ってなかったので奥多摩湖に立ち寄ってきました。
春の桜、秋の紅葉は一見の価値があります(^_^)
今回の遠征は三密を避けたところを選んで行って来たつもりです。
とは言っても現在の諸対策では一切効果が出ないのはどこか的が外れているのでは
と思えて仕方有りません(>_<)
緊急事態宣言が全国対象と拡大された、私も Stay Home!! に突入するつもりです。
そもそも他県ナンバーの車で乗り入れることの罪悪感と地元目線が気になる時代に
なりそうですよ^_^;
by 坂の上の蜘蛛 (2020-04-17 19:12) 

kenji-s

ワインレッドメタリックのダンプカーは
珍しいなと思い比べたら、ライトの位置
が違うので同じ色で買い替えたんですね
by kenji-s (2020-04-18 08:11) 

のらん

やっぱり自然豊かなところは、空気もよくて、
さすがのウィルスも増殖できないのですね(^.^)
by のらん (2020-04-18 10:56) 

坂の上の蜘蛛

> kenji-s さん、
コメント有り難うございます。
よくぞ気付いてくれました。私も9年前と見比べましたがライトや
バンパー形状が違うようなので買い換えたんですね。
でもワインレッドが好きなんですね
by 坂の上の蜘蛛 (2020-04-19 13:43) 

坂の上の蜘蛛

> のらん さん、
コメント有り難うございます。
そういうことですかね。通勤電車利用者も少なそうだし。
都道府県では岩手県だけになったようです。新幹線は通っているけど
満員電車は少なそう。やはり三陸いや、三密ですかね
by 坂の上の蜘蛛 (2020-04-19 13:58) 

坂の上の蜘蛛

> ぼんぼちぼちぼち さん、
リプライ忘れていました。”のらんさん”と内容が似てたので回答した
つもりだったようです。済みません!
奥多摩町は今日現在も感染者数”0”でした。
人口5000人と少しの町なので人口密度は超低いです。
電車は青梅線が1本。青梅や立川方面への通勤者はいると思いますが。
やはり絶対数が物を言うのでしょうか。
by 坂の上の蜘蛛 (2020-04-20 13:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

カワガラスドクターイエロー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。