SSブログ

サンコウチョウ [野鳥]

サンコウチョウ・・・2020/06/26

自粛規制が解除になってやっと鳥撮りに気兼ねなく行ける様になりました。
19日解除後行く機会は何度かありましたが個人的な事情で今日になっただけです。
今日は梅雨の晴れ間のという陽気だったしこれを逃してはならじと、この時期を代表する鳥
サンコウチョウに行って来ました(*^o^*)

しかし久しぶりに撮るにはポイントの様子も解らず、暗くて遠いサンコウチョウは難題でした。
周りのCM達はバチバチシャッターを押しているのに私はさっぱり見えず、焦りというかふてくされ気味(-_-#)
そうこう粘っている内に少しずつ馴れてきて撮れたのは良いが枝止まりの類似ショットばかり。
良い場所で撮れた方は親子給餌も撮れていましたが、当初は巣も鳥も見えず少し気落ちしてしまいました。
取り急ぎ今季第一報となるサンコウチョウをアップします。
                         |坂の上の蜘蛛|


① 雛が2、3羽帰っており、頻繁に親が出入りしていました。
01BL-E1DX0123-LR.jpg

② 餌か巣の汚れ物か解りません。
02BL-E1DX8655-LR.jpg

③ 親がよく見えると雛が見えません(T-T)・・・この巣が肉眼ではなかなか見つかりません?
03BL-E1DX9027-LR.jpg

④ 餌を咥えて巣に寄って来ます。 
04BL-E1DX9079-LR.jpg

⑤ ところでこの個体は尾羽が少し短いと思いませんか。体長の2倍前後はあるはず。
05BL-E1DX9168-LR.jpg

⑥ この類似シーンは500ショット超えました(-_-)
08BL-E1DX9372-LR.jpg

09BL-E1DX9375-LR.jpg

⑧ 類似ショットが続きます。
10BL-E1DX9384-LR.jpg

12BL-E1DX9547-LR.jpg

13BL-E1DX9688-LR.jpg

⑪ 最近動体視力とか高尚な物では無くパターン認識機能が落ちたようです(笑い。
15BL-E1DX0053-LR.jpg

⑫ 辛うじて親子ショットです。
15BL-E1DX8801-LR.jpg

|END|

nice!(49)  コメント(4) 

nice! 49

コメント 4

のらん

雄と雌で色が違うのですね〜
雛ちゃんの黄色い口が並んでるわ♪
by のらん (2020-06-27 11:56) 

ぼんぼちぼちぼち

目の周りのブルーがとても綺麗でやすね。
尻尾も長くて、とても小粋ないでたちの鳥でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-06-27 16:52) 

坂の上の蜘蛛

> のらん さん、
はいその通りです。羽色が黒と茶色。オスには本体より長い
尾羽があるのが大きな違いです。
ブルーのアイリングもオスが濃いかな(*^o^*)
今日辺りは産毛が生えているかも。この天気じゃね〜(T-T)
by 坂の上の蜘蛛 (2020-06-28 11:57) 

坂の上の蜘蛛

> ぼんぼちぼちぼち さん、
雨で鬱陶しい陽気でStay Home 延長してます(T-T)
ブルーのアイリング、長い尾羽。とてもロマンチックで
神秘的な鳥です。野鳥ファンの人気の的です。
by 坂の上の蜘蛛 (2020-06-28 12:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

梅雨でStay home !大ぼらの鳥見 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。