SSブログ

オオセイボウ(大青蜂) [昆虫]

オオセイボウ(大青蜂)・・・2020/08/25

又暑い夏が戻ってきました。残暑というより盛夏ですよね、梅雨明け以来一夜しか涼しい日はなかったし
谷間がないからまだ盛夏!! 新型コロナもまだ第一波(こちらは大きい谷間と二次ピークが見られますが)
さて昨日は暑いからと家でゴロゴロしているのもスッキリしないので出かける事に。
今年の目標の青い鳥ではなく青い蜂を撮りに行って来ました。

ネット記事でxx公園の花壇というのは解りましたがそれだけでは心もとない。
しかも花壇は日当たりの良いところに作るので気分が悪くなりそうでした。
が、10分位探してたら青いのがチラチラ見えました。そうなると暑さも忘れて疲れを知らない子供の様に
探しまくり、何とか姿を捉えることが出来ました。

落ち着きがないし、昆虫は不慣れだし、装備も不適切だった様でイマイチでしたがまー、今年の目標の一つを
ゲット出来ました。
蜂は12〜20mmと小さく、望遠は300mm以上は欲しい。しかも2メートル以内にフォーカス出来るレンズが
理想のようです。いわゆる昆虫屋さんの条件かと思います。
                        |坂の上の蜘蛛|

①  会いたかったオオセイボウ!! 今年の夏の目標の一つ。一番に撮れてしまいました。
BL01-IMG_1344-2-LR.jpg

BL02-IMG_1926-2-LR.jpg

BL03-IMG_1394-2-LR.jpg

④ 2羽いますが、1羽は緑色に見えます。たぶんミドリセイボウかも。となると貴重ですね!!
BL04-IMG_1746-2-2-LR.jpg

BL05-IMG_1860-2-LR.jpg

BL06-IMG_1935-2-LR.jpg

BL07-IMG_1974-2-LR.jpg

BL08-IMG_2107-2-LR.jpg

BL09-IMG_2117-2-LR.jpg

BL10-IMG_2185-2-LR.jpg

 <Appendix>
   並べてみないと解り難いので比較写真です。他にもミドリセイボウはたくさん写っていました。
BLxx-IMG_1747a-LR.jpg
|END|

nice!(61)  コメント(8) 

nice! 61

コメント 8

kenji-s

こんなきれいな蜂が世の中にいるんですね
黄色の花とのコンビネーションも決まってます
by kenji-s (2020-08-26 07:30) 

坂の上の蜘蛛

> kenji-s さん、
コメント有り難うございます。
私も昨年知り、探し歩きましたが時期が遅くて見つからず
今年の目標にしていました。花壇に居ますが今年はコロナ問題で
人の多いところは避けるので少し苦労しました。
by 坂の上の蜘蛛 (2020-08-26 08:58) 

ぼんぼちぼちぼち

青緑でメタリックな質感が綺麗でやすね。
玉虫にも似た色合いでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-26 17:10) 

坂の上の蜘蛛

> ぼんぼちぼちぼちさん、
はい、とても綺麗ですよ。玉虫色はボンボチさんと似ているかも。
奥深さとつかみ所の無いところはまさに玉虫色です(^_^)
by 坂の上の蜘蛛 (2020-08-26 22:41) 

テリー

綺麗な蜂ですね。まだ、実物を見たことがないです。
by テリー (2020-08-26 23:04) 

Y

オオセイボウまだ見たことがありません.私も是非見たい虫の一つです.
虫撮り機材ならOLYMPUSがいいですよ.40-150のズームなら最短撮影距離が1m以下,300mmでも2m以下です.いわゆる望遠マクロです.
ただOLYMPUSのカメラシステム自体が今後どうなるかわかりませんが…
by Y (2020-08-27 07:53) 

坂の上の蜘蛛

> テリー さん、
野鳥やネイチャー写真は情報を元に探して撮っています。
特にオオセイボウは見つけるのは難しいですよ。
見たことのない人の方が多いと思います。
by 坂の上の蜘蛛 (2020-08-27 19:26) 

坂の上の蜘蛛

> Y さんも未確認ですか?
機材よりも蜂の居る情報をキャッチするのが先だと思います。
なにせ2cm以下ですからとにかく小さいんです。
望遠マクロが適しているのは勿論ですがメーカーに拘ることは
ないと思います。是非探して下さい。
by 坂の上の蜘蛛 (2020-08-27 19:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。