SSブログ

想い出シリーズ:2012年 [野鳥]

ミズキに群がるエゾビタキ・・・2012年10月の想い出

天気やその他理由付けて相変わらず鳥撮りは低迷しています。モチベーションも落ちています。
理由の一つに「思いでシリーズ」があります。

毎年季節の鳥を追いかけて、結果は過去の写真と殆ど進化がありません。(数年前から感じています)
数年前の方が鳥も多かったし鳥撮り環境は今より優れており、行くところに行けばそれなりに撮れた気がします。

前よりも少しでも良い写真を撮りたいと思っていますが、鳥撮り環境の悪化でそれが難しくなっています。
そう思うと少し空しくなってきます(>_<)

写真を撮ること自体楽しい行為ですが、結果が伴わないことに少し疑問を感じてしまいます。

結局身近で撮れないライファー目指してあちこち遠征して撮るしかないのかな(^_^;

                                   |坂の上の蜘蛛|


① 良く行く公園でした。
BL01-A22W7482-LR-B-2-LR.jpg

② 初めは枝止まり。
BL02-A22W7625-LR-B-2-LR.jpg

③ ミズキの実がたわわに着いています。そこに数羽やって来ました。
BL03-A22W7697-LR-B-2-LR.jpg

④ こんなシーンが容易に撮れました。
BL04-A22W7768-LR-B-2-LR.jpg

⑤ ミズキの実に群がるエゾビタキは絵になりますね。
BL05-A22W7810-LR-B-2-LR.jpg

|END|

nice!(54)  コメント(4) 

nice! 54

コメント 4

ぼんぼちぼちぼち

④、ポーズをつけてるみたいでキマってやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-09-26 20:18) 

坂の上の蜘蛛

> ぼんぼちぼちぼち さん
おはようございます!
鳥もときどきカメラを意識していることがあるみたいです。
ポーズと言うよりレンズが光るので興味を示しているのかと思います。
でもその姿がカメラ目線になるのが良いですね(^_^)
by 坂の上の蜘蛛 (2020-09-27 07:17) 

テリー

昔のように、撮影出来なくなってきたというのは、残念ですね。

by テリー (2020-09-27 15:07) 

坂の上の蜘蛛

> テリー さん、
このように感じているのは私だけではなく、多くのバーダーの声です。
ひと言で言うと「鳥撮り環境が悪くなったことに尽きる」と思います。
・森林、丘陵の開拓 ・公園の手入れをし過ぎ(草を短く刈りすぎ)
すみかを無くした鳥はどんどん山奥に追いやられます。
加えて・野鳥撮影人口の増加。等が上げられます。
鳥の絶対数増減は私はわかりません。
by 坂の上の蜘蛛 (2020-09-28 10:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。