SSブログ

蕎麦に誘われ [野鳥]

 *今日の1枚です!!
偶然目の前に居たので慌てて撮影したらこのシーン(^_^) しかもこのショットが1枚目。
つまり1/14秒遅かったら普通の飛翔だったという軌跡の瞬間ショット!・・・やはり写真は運と偶然の賜です。
BLE1DX0867-2-LR.jpg
                     
蕎麦遠征・そしてソバノビ
・・・202010/17

蕎麦グルメでも無い私は時々美味しい蕎麦を食べたくなる。現役時代から昼食は蕎麦定食がNO.1だった。
鳥友から北関東の蕎麦処の美味しいお店を教えて貰ったし・・・。

この一行で蕎麦のついでにソバノビも撮ってきたという優雅な鳥撮りストーリーは怪しくなってくる。

ソバノビがメインに行った事をカモフラージュしようと試みたつもりですがもうバレバレですね(汗

と言うわけで今日は私的にはまーまーのシーンをたくさん獲りました。
正確にはノビタキとおまけのノゴマも含めて3千ショット超。
セレクト手順が決まらないので最初は本命のノビタキから適当にピックアップしました。
                                 |坂の上の蜘蛛|


 しっかりソバの花に止まります。
BL01-E1DX0732-2-LR.jpg

 大画面ならもっと引いても良いと思う。
BL02-E1DX0814-2-LR.jpg

 ややイメージに近い。
BL03-E1DX1201-2-LR.jpg


BL04-E1DX1102-2-LR.jpg


BL05-E1DX1086-2-LR.jpg

 これは野草かな。畑の中作業小屋付近で花壇もあれば雑草もある。
BL07-E1DX1293-2-LR.jpg

  BL08-E1DX1308-2-LR.jpg
 これは近かった。気が付いたら目の前に。遠くから追いかけると逃げるのに。 
BL09-E1DX1466-2-LR.jpg
 ノビタキの飛び出しは偶然の場合もあれば、ロケーションが良い場合はじっと狙います。
BL10-E1DX1281-2-LR.jpg

 ノビタキは小さいので引いて撮ると点になってしまいます。
BL11-E1DX1321-2-LR.jpg

 枝のてっぺんでサービス。
BL12-E1DX2164-2-LR.jpg


BL13-E1DX2167-2-LR.jpg


BL14-E1DX2278-2-LR.jpg


BL13-E1DX2167-2-LR.jpg

 ソバノビテーマならこのバランスかな。
BL14-E1DX2278-2-LR.jpg


BL15-E1DX2725-2-LR.jpg


BL16-E1DX2727-2-LR.jpg

 これもわりと好きです。
BL17-E1DX2758-2-LR.jpg
|END|

nice!(47)  コメント(6) 

nice! 47

コメント 6

mayu

うわぁ 劇的な瞬間が撮れましたね(*'▽')
一枚目、感動しました!!!
by mayu (2020-10-17 16:24) 

坂の上の蜘蛛

> mayu さん、
感動していただき有り難うございます。とても嬉しいです。
自分でもPCで見て想定外の出来映えとその偶然のタイミングに
びっくり(@_@;)でした。
by 坂の上の蜘蛛 (2020-10-18 02:06) 

kenji-s

白い花とオレンジのノビタキが
風景に柔らかく馴染んでいますね
by kenji-s (2020-10-18 08:21) 

坂の上の蜘蛛

> kenji-s さん、
コメント有り難うございます。
多くのCM達がその情景を求めて東奔西走しています。
今回は偶然にそこそこ良い写真が撮れたと自己満足しています(^_^)
by 坂の上の蜘蛛 (2020-10-18 10:01) 

テリー

一枚目、すごい瞬間を撮影されましたね。

蕎麦の花に、野鳥が来るとは、知りませんでした。
先日、ひたち海浜公園に行きましたが、蕎麦の花が咲いているところもありました。まじめに、野鳥を探せば良かった。
by テリー (2020-10-18 23:37) 

坂の上の蜘蛛

> テリー さん、
コメン有り難うございます。
ソバノビは野鳥ファンでは有名ですよ。季節の風物詩です。
但し、ノビタキが飛来する畑はかなり限定される様なので
確かめていって見てください。有名なのは関東では数ヶ所です。
ひたち海浜公園は環境的には悪くないと思いますが。観光客が
多すぎるとか(*_*)
by 坂の上の蜘蛛 (2020-10-19 11:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。