SSブログ

ノゴマ + ソバ & 蕎麦 [野鳥]

ソバ・ノゴマ + ソバノビと蕎麦・・・2020/10/19記

*ソバノビの続編です。
この日は未明に現地到着。夜明け待ちの鳥撮りなんてコロナ渦が始まって以来初めてかな。
早朝が苦手な私だってやれば出来るんです(^_^)

おかげで今年はソバノビにノゴマのおまけつき!! 野鳥ファンにも"StayHome"に協力してもらったご褒美?

初フィールドと言うわけでこれまでとは一味違ったノゴマが撮れました。(^_-)-☆
蕎麦畑の一角というか一部にある畑に出るノゴマは期待通り倒れかかったソバの花に飛び込みました。
私の居る間は一度のチャンスでしたがソバ・ノゴマは初めてお目に掛かりました。ばんざーい\(^o^)/

                                      |坂の上の蜘蛛|



① 蕎麦畑の一角にある普通の畑に綺麗なノゴマが出て来ます
BL01-E1DX0479-2-LR.jpg

② 終盤ですが良いところに止まってくれました(*_*)v
BL02-E1DX1986-2-LR.jpg

③ 華(ノゴマ)に花
BL03-E1DX2109-2-LR.jpg

④ 周りにはまばらに咲いているカラフルな花がボケ効果を演じてくれます。
BL04-E1DX2497-2-LR.jpg

⑤ 見下ろしの地べた撮影の多い鳥ですが、ここは目線です。
BL05-E1DX2602-2-LR.jpg

⑥ 地面の枯れ草がイマイチ。花壇ではないので止む無し。
BL06-EO7D0093-2-LR.jpg

⑦ 雨で倒れかかったソバに止まった ソバ・ノゴマ-1?
BL07-EO7D0155-psd-2-LR.jpg

⑧ ソバ・ノゴマ-2?
BL08-EO7D0171psd-2-LR.jpg

⑨ 5時台に出始めました。まだ暗いです。(順不動)
BL08-EO7D9687-2-LR.jpg

⑩ 徐々に明るくなります。
BL09-EO7D9755-2-LR.jpg

⑪ 大型のブロッコリー?の下が好きな様ですぐに隠れます。
BL10-EO7D9922-2-LR.jpg



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
-appendix-
帰りに鳥友が推めてくれた峠のそば屋で「野菜天ざる」を。
美味しかったし満腹だった!!
BL巧-携帯12873990291249-2-LR.jpg

何故かそば屋さんの前に無造作に置いてある看板に貼ってあった昭和スター達の若い頃の写真!!
x1-看板写真psd-2.jpg
昭和のスター達。全員の名前が分かる人は本物昭和人。
中三トリオのデビュー当時だから昭和40年代後半の写真かな?

|END|

nice!(43)  コメント(6) 

nice! 43

コメント 6

saku

こんばんは!!
あまりターゲットとした"蕎麦"の中には入らなかったですね(^^♪
自分が行った時にも一回だけでしたぁ~!!
by saku (2020-10-19 16:17) 

坂の上の蜘蛛

ブログコメント久しぶりですね。
「ソバ・ノゴマ」はホント少なかったです。
畑の奥の左側の蕎麦畑にある低めのポールには何度も止まってましたが
勿論蕎麦の中ですがポールではね(>_<)ゞ
でも珍百景ですよね(^^)
麦蒔きは行ったんですか? 一陣はそろそろ抜ける頃かな(>_<)
by 坂の上の蜘蛛 (2020-10-19 20:23) 

ぼんぼちぼちぼち

ノゴマ、首の赤がとても綺麗でやすね!
昭和のアイドルでは、あいざき進也さんが好きでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-10-19 21:16) 

坂の上の蜘蛛

> ぼんぼちぼちぼち さん、こんばんは!
名前の由来は野に棲むコマドリの意味とか。喉がルビー色の綺麗な鳥と
言われています。
あいざき進也は最近出て来ませんね。でもやはりぼんちさんは渋い(*_*)
私はみな懐かしい。とにかく可愛いじゃないですか。
最近テレビで過去ものが多いですけどね(^^)
by 坂の上の蜘蛛 (2020-10-19 22:08) 

わたし

なんておしゃれな、配色なんでしょう!
目の上下の白も、あごの下の赤もあざやかで、すばらしいですね(>_<)
by わたし (2020-10-20 19:25) 

坂の上の蜘蛛

> わたし さん、
コメント有り難うございます。
この鳥も自然が造った芸術品ですね。
夏鳥として北海道に飛来し、本州では春秋の移動時期しか見られません。
配色が面白いですよね(^_^)
by 坂の上の蜘蛛 (2020-10-20 23:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

蕎麦に誘われヨタカ 他 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。