SSブログ

続・オシドリ [野鳥]

続・オシドリ・・・2020/11/09

先日のオシドリが少しお粗末だったので即リベンジに行って来ました。

10/27日のブログで鳥撮り自粛宣言をして2週間経ちましたがその間で7回行ってしまいました(^_^;
まー近場ですが。遠征はもう暫く自粛します(^_^)

何時もは薄暗くなる時間帯から出始めるので高感度、明るいレンズで出掛けました。
備えあれば・・・で何故か今日は到着時の4時頃に池の中央付近に出ており、割と明るい時間帯に撮れました。

その後も出たり控え室に入ったり状態でしたがそこそこ撮れたので30分位で切り上げました。

                                  |坂の上の蜘蛛|


① 写真説明は取り急ぎ省略!
BL01-E1DX4475-2-LR.jpg

BL02-E1DX4539-2-LR.jpg

BL03-E1DX4574-2-LR.jpg

BL04-E1DX4577-2-LR.jpg

BL05-E1DX4602-2-LR.jpg

BL06-E1DX4651-2-LR.jpg

BL07-E1DX4654-2-LR.jpg

BL08-E1DX4672-2-LR.jpg

BL09-E1DX4684-2-LR.jpg

BL10-E1DX4698-2-LR.jpg

BL11-E1DX4715-2-LR.jpg

BL12-E1DX4790-2-LR.jpg

BL13-E1DX4842-2-LR.jpg

BL14-E1DX4860-2-LR.jpg

BL15-E1DX5071-2-LR.jpg

BL16-E1DX5080-2-LR.jpg

BL17-E1DX5111-2-LR.jpg
|END|

nice!(57)  コメント(10) 

nice! 57

コメント 10

kousaku

鴛鴦などは珍しいですね、こちらには飛んでこないですね、綺麗は水鳥ですね。
by kousaku (2020-11-10 07:07) 

わたし

オシドリは、色の境目がくっきりしていますね。
羽なのに、あのようになるのは驚きです。
by わたし (2020-11-10 09:19) 

坂の上の蜘蛛

> kousaku さん、
kousaku さんのお住まいを想像し、東京競馬に行く位なので東京近郊かと
思ったけど、場外馬券だと全国対象になりますね。と言う事でそれは無視。
オシドリは日本国内全土に棲息することになっていますが、関東では冬場が
多い気がします。飛来する湖や池などほぼ毎年同じなので誰かに聞いて下さい。
一ヶ所だけお教えします。都内新宿御苑の池には毎年飛来します。
今の時期なら間違いなく見ることはできます(^_^)
by 坂の上の蜘蛛 (2020-11-10 10:44) 

坂の上の蜘蛛

> わたし さん、
何時もコメント有り難うございます。
オシドリのデザインは自然の芸術品ですね。図工の作品のようです。
一般にオシドリ夫婦の代名詞ですが、仲がいいのは繁殖期だけで
実は毎年組み合わせが変わるし、オスは子育てもしないし結構な
やんちゃ坊主です(^_^)
by 坂の上の蜘蛛 (2020-11-10 10:59) 

hirometai

坂の上の蜘蛛様
いつ見ても木目込み人形のような色鮮やかさとデザインに感動します。(*^-^*)
by hirometai (2020-11-10 17:41) 

美美

綺麗な鳥さんですね。
見れば見るほど不思議な鳥さんですね(^^)
by 美美 (2020-11-10 18:13) 

ぼんぼちぼちぼち

オシドリのオスはほんとに綺麗な模様でやすね。
12はダブルデートかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2020-11-10 18:34) 

坂の上の蜘蛛

> hirometai さん、
いつも広目隊の活動ご苦労様です。
木目込み人形ですか(^^) いずれにしても人工物に見えますね(^_^)
by 坂の上の蜘蛛 (2020-11-11 08:33) 

坂の上の蜘蛛

> 美美 さん、
皆さん、その容姿に感心を示してくれますね。
確かに工芸品の雰囲気ですよね(^_^)
最初は感動しますが、パフォーマンスのパターンがが少ないので
飽きてしまいがち、鴨類はみなそうですが、このポイントは
木止まりとかないので余計です。でも美しい(^_^)
by 坂の上の蜘蛛 (2020-11-11 08:45) 

坂の上の蜘蛛

> ぼんぼちぼちぼち さん、
今回もしんがりですね(^_^) 有り難うございます。
ほんとに人工物の様な不思議な美しさです!
ダブルデートかどうか繁殖期にはまだ早いので疑問です。
この日はグループ全体で移動しがちでしたが、中にはペアリング行動も
見られました。婚活期に入っているのかな(^_-)-☆
by 坂の上の蜘蛛 (2020-11-11 08:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

庭園散策カワセミ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。