SSブログ

庭園散策 [散策]

都内庭園散策・・・2020/11/06

たまに都心にも出向かなきゃと昨日行って参りました。
都心と言っても公園なのでそれほど都会という感じはしません。

しかし銀杏はそろそろ見頃に色付いており、いつも通り花の展示場もあり、目の保養になりました。

そして、やはり鳥は見逃さない。この時期はそろそろオシドリが入っている頃だ。
池の周りを探って見ると岸辺には居る事はいるのだがなかなか明るい手前に来てくれない。

様子見のつもりでレンズも400mm手持ちでは苦戦を強いられました。

鳥友が見たら何だよこれ!って言われそうですが、報告のつもりでアップしました。
私の感ですがかなりの数が入っていると思われます。

                  |坂の上の蜘蛛|


① 円内の数ヶ所に菊の花が展示されて居ました。
BL01-EO7D0387-2-LR.jpg

② カルガモかな? 
  花や背景次第でどんな鳥でも美しく良い絵になる。それが写真の基本かな。
  バーダーは鳥に拘るあまり隣の美しい添景を見落としがちだ。
BL02-EO7D0017-2-LR.jpg

③ 勿論コサギも・・・
BL03-EO7D0002-2-LR.jpg

④ やっと藪から出て来ました。オシドリのツガイ。ペアリングの時期には早過ぎる気がするけど。
BL04-EO7D0067-2-LR.jpg

⑤ いきなりメスがパタパタ。
BL05-EO7D0105-2-LR.jpg

BL06-EO7D0110-2-LR.jpg

⑦ この時期からツガイを決めるのかな。この日はそんな傾向が見られました。
BL07-EO7D0120-2-LR.jpg

⑧ 枝の上や奥にかなり潜んでいます。
BL08-EO7D0174-2-LR.jpg

BL09-EO7D0197-2-LR.jpg

⑩ どうしても手前はカルガモ。
BL10-EO7D0350-2-LR.jpg

BL11-EO7D9890-2-LR.jpg

⑫ 今日のオシドリはこれが限界でした。400mm手持ちでは、距離と明るさで降参。
BL12-EO7D9891-2-LR.jpg

BL13-EO7D9892-2-LR.jpg

BL14-EO7D9940-2-LR.jpg

⑮ さよならのパタパタに見送られて退散(^_^)BL15-EO7D9951-2-LR.jpg


|END|

nice!(54)  コメント(2) 

nice! 54

コメント 2

kousaku

色んな水鳥が居ますね、鴛鴦が可愛いですね。
菊薫水辺に水鳥遊び楽しきかな、
by kousaku (2020-11-07 10:09) 

坂の上の蜘蛛

> kousaku さん、
コメント有り難うございます。
水鳥は苦手な私ですが種類は多いですよ。
カモ、サギ、シギ、カモメなど識別が困難で頭を悩ますことしばしば。
写真撮影的には水鳥は好みではありませんが、河原に寝転んで
水鳥を眺めているのは一興でしょうね(^_^)
by 坂の上の蜘蛛 (2020-11-07 17:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。