SSブログ

東京湾のカモ類 [野鳥]

東京湾のカモ類・・・2020/12/24撮影

いつも言っている様に水鳥には疎い私にも例外的に魅力の鳥がいます。
しかし、この日の本命は遙か彼方、500メートル以上沖の鴨の群れに紛れており岸に寄ってくることは
ありませんでした。

と言うわけで2番人気のコスズガモ、3番人気のビロードキンクロを撮ってきました。
早目に起きて9時頃現地入りは私的にはかなりきついスケジュールだったのに(>_<)

それにしても本命を探したり、鴨類に振り回されたり、トータル3キロ以上歩かされたかな。

巷ではこの日はクリスマスイブ(^_^) 
フライドチキン各種、シャンパン抜き酒類、ショートケーキ等簡易調達できるもので二人だけの
ささやかなクリスマスイブを過ごしました。あえて言う必要もないが誤解の無い様に老夫婦二人です(^_^) 
                                        |坂の上の蜘蛛|

① コスズガモのつもりで撮影しました。
BL01-R6ML9286-2-LR.jpg

② たくさん撮ったけど薄曇りでやや遠目なので私には良くわかりませんでした。
BL02-R6ML9627-2-LR.jpg

③ この3枚はたぶんコススガモだとおもいます。
BL03-R6ML9628-2-LR.jpg
野鳥撮影の不思議:冬になると東京湾には数万羽というスズガモの群れが入ります。そのスズガモとぱっと見には識別出来ないほどのコスズガモがどうしてこんなに人気があるのか・・・野鳥ファンはその僅かな違いに価値を見いだすんですね。私は晴天の日に近くで見ないと絶対わからないカモ(^_^)

④ アメリカヒドリが堤防で熟睡モード。薄く目を明けていました。
  アメリカヒドリは数少ない冬鳥で、交雑個体が純粋個体より多いとか。この個体も素性は解りません。
BL04-R6ML9190-2-LR.jpg

⑤ ビロードキンクロ・・・私はこういう解りやすい鳥が好みです。
BL05-R6ML9786-2-LR.jpg

BL06-R6ML9797-2-LR.jpg

BL07-R6ML9849-2-LR.jpg

BL08-R6ML9864-2-LR.jpg

BL09-R6ML9927-2-LR.jpg

BL10-R6ML9958-2-LR.jpg

BL11-R6ML0225-2-LR.jpg

BL12-R6ML0025-2-LR.jpg

⑬ 軽い羽ばたきを見せてくれました。
BL13-R6ML0135-2-LR.jpg

BL14-R6ML0139-2-LR.jpg

BL15-R6ML0145-2-LR.jpg

|END|

nice!(50)  コメント(6) 

nice! 50

コメント 6

kenji-s

ビロードキンクロ初めて見ました
目張りが某スポーツメーカーの
マークに見えます
by kenji-s (2020-12-26 08:58) 

saku

おはようございます。
社長出勤では『コオリガモ』は捕獲出来ませぇ~んよ!!(^。^)y-.。o○
自分は06:47にはフィールドに居て日の出を観ていました。
そして07:40~09:10まで父兄同伴で『コオリガモ』と散歩でしたよ。。。近くには来てくれませんでしたが('Д')
蜘蛛さんが到着時間には沖に飛翔~~~!!。。。早起きしてリトライ!!
二羽居るようなので楽しみですね!!
by saku (2020-12-26 10:32) 

坂の上の蜘蛛

> kenji-s さん、
ビロードキンクロは関東以南では少ない冬鳥のようです。
毎年何処かに来ているようですが私も初見でした(^_^)
スポーツメーカーってNIxxかな? 私は気付きませんでした(^_^)
by 坂の上の蜘蛛 (2020-12-26 20:52) 

坂の上の蜘蛛

> saku さん、
とにかく撮りたかった、悔しいっす(>_<)
この日は気合いを入れて早目に行きましたよ。
大体10時頃までいるというので・・・
しかしこの日は6時台に行った人も一度も見ていないと言うことでした。
ところが望遠鏡で見つけた方に見せて貰い確認出来ました。
まだいるけど接岸しない日だったようです。何時までいるかなー(^_^;
by 坂の上の蜘蛛 (2020-12-26 20:59) 

テリー

ビロードキンクロ、初めて見る鳥です。
MFには、見かけませんね。
by テリー (2020-12-27 15:14) 

坂の上の蜘蛛

> テリー さん、
お馴染みのフレーズですね(>_<)
野鳥ファンもそれなりに努力してあちこち移動して珍鳥を撮っているわけで
一ヶ所のフィールドで珍鳥があれこれ見られることはありませんよ(^_^)
by 坂の上の蜘蛛 (2020-12-27 19:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

橫浜の別の顔城南島上空 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。