SSブログ

ミコアイサ [野鳥]

ミコアイサ(巫女秋沙)・・・2021/02/25記

久しぶりに昨日撮影の新ネタです。

と言っても近場のミコアイサです。少し久しぶりなのでまだいるのかと様子見も兼ねて行きました。
到着した時点では川っ縁にツグミ、所々にバンの群れがいるだけでカモは余り見えない。
白いのは全く見えない。
せっかく外に出たのだからウォーキングを兼ねて川沿いを1km程移動。
突然白いのが対岸の方に姿を現した。
その後は圧巻! CMがいないせいか徐々に依って来るわ来るわ!川の中央を一気に越えてこちらの岸まで
来て手前の川淵で見えなくなる。身を乗り出しても近すぎて上手く撮れず。
やはり5〜10メートルが最適かな。

と言うわけで今日の売りは距離が一番!! パフォーマンスはナシでした。
飛び出しはありましたが2度目は遅れてお尻しか撮れず。1回目だけアップします(^_^)

                              |坂の上の蜘蛛|

① 発見間もなく近距離から飛び出し! 慌てて追いかけました(汗。
01a-BL-R6ML9983-21-LR.jpg

② 二羽同時には追い切れませんでした(>_<)
02a-BL-R6ML9987-2-LR.jpg

③ 飛び去らずに割と近くに着地しました。
03a-BL-R6ML9984-2-LR.jpg

④ 昨日のメンバーです。オスは2羽になっていました。
04a-BL-R6ML0184-2-LR.jpg

⑤ この辺りからかなり近距離です。
05a-BL-R6ML0393-2-LR.jpg

⑥ 以下同じシチュエーションが続きます。
06a-BL-R6ML0407-2-LR.jpg

07a-BL-R6ML0444-2-LR.jpg

08a-BL-R6ML0452-2-LR.jpg

09a-BL-R6ML0477-2-LR.jpg

10a-BL-R6ML0570-2-LR.jpg

11a-BL-R6ML0670-2-LR.jpg

12a-BL-R6ML0754-2-LR.jpg
|END|

nice!(49)  コメント(8) 

nice! 49

コメント 8

kousaku

ヨコアイサというのですか、初めて見ました、変わった水鳥ですね、
ヨコアイサの隣にいる頭が茶色い水鳥が今日我が町の川に居ました。
撮影してきました。
by kousaku (2021-02-25 16:08) 

ぼんぼちぼちぼち

⑦、水面もとても綺麗に写されてるなあと思いやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-02-25 18:50) 

坂の上の蜘蛛

> kousaku さん、
ミコアイサ、漢字で巫女秋沙と書かれる様に巫女様の装束に似ている
からでしょう。しかしこの模様はオスなんです。
隣の茶色頭がミコアイサのメスなんですよ。これもオス同様珍鳥です!
by 坂の上の蜘蛛 (2021-02-26 08:59) 

坂の上の蜘蛛

> ぼんぼちぼちぼち さん、
夕方なので斜光になり、さざ波の陰影が出た様です。
水も晴天続きで澄んでいました。
所々にある茶色の水面は対岸の葦原を映しています(^_^)
by 坂の上の蜘蛛 (2021-02-26 09:31) 

テリー

ミコアイサ、かわいいですね。
MFでは、見かけないです。
by テリー (2021-02-27 10:33) 

のらん

ミコアイサさん、パンダみたいですね♪
変わった色合い〜 メスは、ぜんぜん違う色なんですね!
by のらん (2021-02-27 11:34) 

坂の上の蜘蛛

> テリー さん、
リコメント大分遅れました(m_m)・・・見落としていました。
テリーさんの近くの池にもいると思いますよ。
市川付近に取りに行ったことがありますよ(^^)
by 坂の上の蜘蛛 (2021-03-08 21:35) 

坂の上の蜘蛛

> のらん さん、
リコメント大分遅れました(m_m)・・・見落としていました。
ミコアイサ(巫女秋沙)は別名パンダガモと呼ばれています。
目はパンダのそれだし、模様は巫女様の装束に似ています。
by 坂の上の蜘蛛 (2021-03-08 21:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

レンジャク復帰レンジャク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。