SSブログ

さくら・カワセミ [野鳥]

さくら・カワセミ(桜・翡翠)・・・2021/03/28記

季節の草花によく似合う翡翠だが、以外に良いシーンに巡り会えないのが日本を象徴する桜です。

数ヶ所話題になるポイントは知っているがなかなか思うように撮れていない(>_<)
そこで今年は鳥友に聞いた初めてのフィールドに行って見た。
ここは街の中を流れる川の両側に3km程の桜並木があり知る人ぞ知るお花見ポイントです。
昨日は土曜日と言うこともありお花見客でごった返していた。
サクラカワセミがよく見られるというポイント付近は花見客もピークなので流石に翡翠も
ここは超高速で通過するだけで立ち寄る気配は全く無い(>_<)

場所替えで桜並木の下流端に行ったら間もなくカワセミが登場。取り敢えずやったー\(^O^)/!
しかし何度か来たが毎回止まる位置は最端の枝。しかも端部の花の無いところばかり。

考えて見たらカワセミはお花見に来ているわけでは無く、枝から川に棲む魚を見つけるためだ。
その為には桜の花が少なく見通しの良い場所を選ぶのは当然と言える(泣。
この日もあっという間に水面から5メートルもありそうな場所から一瞬で大きめの魚を捕って来た。

他にも色々なシーンを撮ったが、今回はあくまでも桜絡みテーマに限定します(^_^)

                                 |坂の上の蜘蛛|


① 昨日の定番ポイント。とにかく花の無いところに止まります。
BL01-0Z0A8021-2-LR.jpg

BL02-0Z0A8138-2-LR.jpg

BL03-0Z0A8149-2-LR.jpg

④ 自分が移動して背景に桜を絡ませます。
BL04-0Z0A8410-2-LR.jpg

BL05-0Z0A8511-2-LR.jpg

BL06-0Z0A8800-2-LR.jpg

⑦ 水面に急降下(ダイブ)
BL07-0Z0A8807-2-LR.jpg

BL08-0Z0A9000-2-LR.jpg

⑨ 一旦手前の桜枝に止まりかけるもスルーして定位置に(泣)
BL09-0Z0A9024-2-LR.jpg

⑩ 飛び出しに備えて待っていると羽繕い。根負けします。
BL10-0Z0A9167-2-LR.jpg

⑪ 水面に近い枝に止まるかと思いきや・・・
BL11-0Z0A9410-LR.jpg

⑫ 結局何時もの位置に(泣き。
BL12-0Z0A9245-2-LR.jpg

|END|

nice!(52)  コメント(8) 

nice! 52

コメント 8

sarusan

私もカワセミと花を狙ってますが止まりませんね。
おそらく飛翔にじゃ迄避けてる気がします。
でも桜をバックにカワセミ出逢い良いですね。
by sarusan (2021-03-28 15:35) 

ぼんぼちぼちぼち

あら、カワセミさんに翻弄されてるご様子で。
でも、桜のバックのカワセミ、綺麗に撮られてると思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-03-28 15:39) 

kousaku

意外な光景ですね、カワセミは何となく桜には似合わない鳥さんですね。
by kousaku (2021-03-29 06:36) 

坂の上の蜘蛛

> sarusan さん、
コメント有り難うございます。
野鳥ファンなら知ってると思いますが、翡翠の餌は小魚で、花の密は
吸いません。それ故に花絡みは難しい訳ですね。
花より団子、あくまでも水面がよく見える枝を選びます(^_^)
by 坂の上の蜘蛛 (2021-03-29 17:22) 

坂の上の蜘蛛

> ぼんぼちぼちぼち さん、
ご存じなかったんですか?翡翠のみならず狙った野鳥全てに翻弄されています(^^)
思い通りにいつでも撮れると言う完全征服した鳥は未だ・今後も無いでしょう(>_<) 
何時も遊ばれているんです(汗。
by 坂の上の蜘蛛 (2021-03-29 17:34) 

坂の上の蜘蛛

> kousaku さん、
意外ですか? 野鳥ファンはサクラカワセミは誰もが撮りたい
シーンの一つだと思いますよ(汗。
つまり桜に翡翠はよく似合うと思っています(^_^)
撮れる条件が難しいのであまり見かけないって事でしょうか(>_<)
by 坂の上の蜘蛛 (2021-03-29 17:46) 

テリー

桜をバックに、カワセミもいいですね。
by テリー (2021-03-29 22:35) 

坂の上の蜘蛛

> テリー さん、
いつもコメント有り難うございます。
桜カワセミ良いでしょう(^_^)
毎年狙っていますがこの題材は意外に難かしーんですよ(^_^;
by 坂の上の蜘蛛 (2021-03-30 08:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お花見桜の頃 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。