SSブログ

桜の頃 [散策]

桜の頃・・・2021/03/30記

桜について「この国のけじめ」藤原正彦著の中に”日本人と桜”というくだりに触れています。
 *詳細は・・・http://nagataku.sakura.ne.jp/privacy/pg80.html

 桜の花の時期になると、みながうきうきします。桜前線が南から上がって来ると、もう吉野は満開かな、高遠や小田原はどうだろう、千鳥ケ淵や井の頭公園は来週かな、弘前の桜はいつになるだろうなどと、みな自分の知っている桜の名所が気になり出す。桜前線が地元に至ると、今度は天候を心配します。・・・中略
桜は人生そのものの象徴だから、誰もが気になって仕方ないのです。

と色々形容され美化される桜の咲く頃になると気はそぞろ、落ち着かなくなる・・・私もその一人です。
今年は雨のお花見やカワセミ絡みの撮影でそこそこ見てますが昨日は夕方思い立ち、地元の私好みの桜を
バイクで一周してきました。
わずか2時間程度の散策でしたが長閑な桜を愛でる人々をスケッチしてきました(^_^)

                                |坂の上の蜘蛛|

① 多摩川の土手沿いに植えられた桜並木。いつの間にか大木に育ちました。

BL01-0Z0A9471-2-LR.jpg

① 土手の上で戯る人、サイクリングをする人達と様々です。

BL02-0Z0A9422-2-LR.jpg

③ 結婚の前撮りをしていたのでお祝いを込めて撮らせて戴きました。
  快く撮らせてくれた美男美女カップル。君達に幸せあれ〜♪\(^O^)/
BL03-0Z0A9435-2-LR.jpg

④ こちらはワンちゃん! こちらもお行儀良くカメラ目線で撮らせてくれました(^_^)
BL04-0Z0A9458-2-LR.jpg

⑤ 裏通りに入ると生ゴミ捨て場か何か不明?公衆電話BOXもありました。
BL05-0Z0A9480-2-LR.jpg

⑥ 川崎駅西口のソリッドスクエアの桜。ここもお花見ポイントですが、やはり人は少な目です。
BL06-0Z0A9501-2-LR.jpg

⑦ 
BL07-0Z0A9503-2-LR.jpg

⑧ 京浜東北線や東海道線が頻繁に通ります。
BL08-0Z0A9611-2-LR.jpg

⑨ 同上
BL09-0Z0A9644-2-LR.jpg

⑩ こちらは歩道。
BL10-0Z0A9678-2-LR.jpg

⑪ 今は春休み中。入学式の前撮り?でしょうか。
BL11-0Z0A9693-2-LR.jpg

BL12-0Z0A9739-2-LR.jpg

⑬ 近所のお寺(真言宗延命寺)の境内で。 本堂に桜が絡む仏閣は少ないです。
BL13-0Z0A9786-2-LR.jpg

⑭ 近くのお花見公園。 珍しく数組のグループがお花見をしていました。真っ赤な花が際立ちます。
BL14-0Z0A9807-LR.jpg

⑮ 満開と思いきや、こんなに散っています(>_<)
BL15-0Z0A9816-LR.jpg

⑯ 帰宅した頃は夕焼けが綺麗でした。残念ながら富士山は見えません。
BL16-0Z0A7162-Edit-LR2.jpg

|END|

nice!(45)  コメント(2) 

nice! 45

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

桜の下でウエディング写真の前撮り、いいでやすねぇ。
そうでやすね、お幸せになってほしいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-04-01 15:41) 

坂の上の蜘蛛

> ぼんぼちぼちぼち さん、
本人達もこの一時が幸せの絶頂なのかも。羨ましくなりました\(^O^)/
この幸せがいつまでも続きますように二人で努力して欲しいものです(^_^)
つい私もこの頃の純な気持ちを彷彿させられました(*_*)
あったんですよ私にだってこんな時が(笑い)
by 坂の上の蜘蛛 (2021-04-01 17:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

さくら・カワセミベンケイヤマガラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。