SSブログ

俄・カワセミ野郎 [野鳥]

俄・カワセミ野郎・・・2021/04/03記

我が家から比較的近くのカワセミフィールドが、桜カワセミに意外に良いと言うので行って見ました。
どんな良い処でも東京近郊の桜は予想通りほぼ葉桜の時期になっています(>_<)
ここも例に漏れず桜は所々に少し残っているだけで華やいだ雰囲気は無く寂しい感じでした。

それでも何とか桜絡み写真が撮れたのは幸いでした(汗。
このコンディションでは桜カワセミはこれ以上は望めそうも無く、営巣期に入っており、求愛給餌を
しているので、俄カワセミ写真家になりきりホバリングからエサ捕りシーンを狙いますがホバリングからの
エサ捕りはタイミングが読めずにダイビングは撮れず、ホバリングだけはたっぷり撮って来ました^_^;
カワセミのホバリングにいつの間にか夢中になっている自分、俄カワセミ野郎がいました(笑い)

                                    |坂の上の蜘蛛|


① 僅かに残って入る桜の近くに来てくれました(^_^) お情けですかね。
BL01-R6ML1855-2-LR.jpg

BL02-R6ML1898-2-LR.jpg

BL03-R6ML2355-2-LR.jpg

BL04-R6ML2491-2-LR.jpg

⑤ 対岸では交尾や求愛給餌をしていました。
BL05-R6ML1332-2-LR.jpg

⑥ 以下ホバリングです。久しぶりだったので夢中で撮りました。
BL06-R6ML1668-2-LR.jpg

BL07-R6ML1670-2-LR.jpg

BL08-R6ML1671-2-LR.jpg

⑨ 背景を変えてみました。
BL09-R6ML1762-2-LR.jpg
BL10-R6ML1766-2-LR.jpg

BL11-R6ML1798-2-LR.jpg

BL12-R6ML1803-2-LR.jpg
BL13-R6ML1789-2-LR.jpg

⑭ 諦めて飛び去ります。
BL14-R6ML1806-2-LR.jpg

|END|

nice!(67)  コメント(10) 

nice! 67

コメント 10

暁烏 英(あけがらす ひで)

すばらしいホバリングです。背景が暗いと被写体は892引き立ちますね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-04-04 11:19) 

kousaku

見事に捉えてますね、浮かび上がっている翡翠鳥が立体感がありますね。
by kousaku (2021-04-04 11:28) 

坂の上の蜘蛛

> 暁烏 英 さん、
お褒め戴き有り難うございます(^^)
池の中央付近でエサ捕りをするためホバリングをしてました。
魚が中々見つからないので何度か繰り返していたので夕暮れ時の
日陰で暗い部分が背景になるように移動して撮りました(^_^)
by 坂の上の蜘蛛 (2021-04-04 12:17) 

坂の上の蜘蛛

> kousaku さん、
何時もコメント有り難うございます。
カワセミが浮かび上がる様少し工夫して撮りました。
背景の端っこに名残桜もボンヤリ入って居ます(^_^)
by 坂の上の蜘蛛 (2021-04-04 12:21) 

テリー

近くにカワセミ撮影スポットがあって、いいですね。
交尾の撮影シーン、なかなか、遭遇しません。ラッキーですね。
by テリー (2021-04-04 13:26) 

坂の上の蜘蛛

> テリー さん、
近いと言ってもサンダル履いて行ける距離ではありませんが
カワセミスポットはあちこちの平地公園に結構ありますよ。
池の有る公園ならほとんど居ると思います。
交尾や求愛給餌もこの時期はよく見られます(^^)
by 坂の上の蜘蛛 (2021-04-04 16:07) 

an-kazu

先週と同じところに出かけたのですが、
今週は鳴き声も聞こえませんでした。

かわりにシジュウカラの鳴き声が、
響き渡っていました!


by an-kazu (2021-04-04 16:43) 

坂の上の蜘蛛

> an-kazu さん、
1週前はどこもかしこも満開だったでしょうがこの数日はすっかり
散ってしまいましたね。
満開の桜とカワセミの出に関係があると思えませんが
どういうことでしょうか?
by 坂の上の蜘蛛 (2021-04-04 21:11) 

ぼんぼちぼちぼち

交尾の瞬間が撮れたとは、ラッキーでやすね!
この付近、カワセミさんの宝庫になると楽しいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-04-06 14:55) 

坂の上の蜘蛛

> ぼんぼちぼちぼち さん、
コメント返し遅れました、すいやせん(>_<)
既に野鳥の世界は営巣期に入っており、カワセミに限らず求愛給餌
(オスからメスにプレゼント)や交尾はかなり見る機会が多いですよ(^^)
何に付けても都会で野鳥が増えるのは喜ばしいことです(^_^)
カラスやムクドリは歓迎されませんがそれでも勝手に増えます(-.-#)
by 坂の上の蜘蛛 (2021-04-07 18:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ベンケイヤマガラ都会のオオタカ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。