SSブログ

お山の水場 [野鳥]

お山の水場・・・2021/04/07記

数日前お山の水場に行った際のおまけです。

撮れたのはアトリ、キセキレイ、ヒガラ、ミソサザイ、ゲストの珍客ガマガエルにご注目!
沢すじでお目に掛かるガマガエルは初体験です(*_*)

帰りは湖畔の桜、峠道を下ったところの集落付近で東京近郊の桜の見納めをしてきました(^_^)
ソメイヨシノは少し花びらのピンク色が薄れて終盤を感じました(._.)オジギ

                                   |坂の上の蜘蛛|


① 湖畔の桜はまだピンク色(^^)・・・桜2枚はスマホ撮影です。
BL01-DSC_0070-2-LR.jpg

② 山を下る途中の集落の桜。夕方の赤味がさしていますが実物はピンク色は薄〜くなっていました(>_<)
  ♫ 東京で見る桜はこれが最後ねと〜♪  ちょっとどこかちがうみたい(汗)
BL02-DSC_0076-2-LR.jpg

③ まだ冬鳥のアトリが残っていました。
BL03-R6ML3724-2-LR.jpg

④ 普段見過ごしますがあまりに近く鮮やかな黄色に惹かれてパシャ!
BL04-R6ML3749-2-LR.jpg

BL05-R6ML3815-2-LR.jpg

BL06-R6ML3850-2-LR.jpg

⑦ ヒガラが二羽。
BL07-R6ML3910-2-LR.jpg

⑧ ミソサザイが水盤に・・・
BL08-R6ML4199-2-LR.jpg

⑨ なんだアレは?
BL09-R6ML3987-2-LR.jpg

⑩ 正体は「ガマガエル」実に面白い光景です。珍百景です! まるで置物に見えます(^_^)
BL10-R6ML3995-2-LR.jpg

|END|

nice!(46)  コメント(6) 

nice! 46

コメント 6

kousaku

小鳥とガマガエルは別に一緒に並んでいてもなんともしないんですね、
意識があるのかどうかですね、
by kousaku (2021-04-17 19:13) 

坂の上の蜘蛛

> kousaku さん
お互いに外敵意識も捕食対象でも無さそうですね。
全く気にしている素振りはありませんでした。
それにしても面白い情景です(^_^)
by 坂の上の蜘蛛 (2021-04-18 10:27) 

kenji-s

両者何か通じるものがあるのかも
by kenji-s (2021-04-18 18:13) 

ぼんぼちぼちぼち

ガマガエルさん、ナイスな位置に鎮座していらっしゃいやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-04-19 12:24) 

坂の上の蜘蛛

> kenji-s さん
野生動物特有の本能で判るんでしょうね。有害・無害か(^^)
小鳥にとっては招かれざる客に居座られた感じかな(-.-#)
by 坂の上の蜘蛛 (2021-04-21 11:54) 

坂の上の蜘蛛

> ぼんぼちぼちぼち さん
まるで”まねきガエル”(そんなのあり?)の置物ですね(^_^)
カエルも水浴びするのかな。地面を這いつくばって辿り着いたので
行水でしょうか(^_^)892024


by 坂の上の蜘蛛 (2021-04-21 12:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

コリンウズラ林道のヤマドリ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。