SSブログ

林道のヤマドリ [野鳥]

林道のヤマドリ・・・2014/04/19記

『ヤマドリ』名前は良く聞くがあまりその姿は見られない鳥です。
昨日林道散策していて運良く遭遇出来ました。
昨日は晴天で陽のあたる内は汗ばんでいましたが林道の日陰は早くじっとしていると寒くて耐えられない(>_<)
諦めて帰ろうとしたら常連らしき方が「これからが勝負時間だからもう30分待ってみたら」とアドバイス。
ならばと気を引き締めて待つ事に・・・それから物の数分後現れました。ヤッター?
実に嬉しい邂逅とも言える出会いでした(^_^) 
思いの他美しいその姿にウットリ[ハート]

最近感動する撮影はすっかり減っていますが久しぶりに興奮しました\[ハート]

                           |坂の上の蜘蛛|


① ついに遭遇出来たヤマドリ雄(^_^)
BL01-R6ML6267-2-Edit-LR.jpg
② アップ(上体のみ)
BL02-R6ML6321-2-LR.jpg

③ おいおい! 帰るのはまだ早いよ?!
BL03-R6ML6291-2-LR.jpg

④ 帰り際斜面で見つけたラッキーショット。
BL04-R6ML6332-LR.jpg

⑤ 後ろ姿も格好いい。
BL05-R6ML6369-2-LR.jpg

⑥ シーズン初撮りのオオルリ。
BL06-R6ML6048-2-LR.jpg

⑦ シーズン初撮りのキビタキ。
BL07-R6ML6159.jpg
BL08-R6ML6124.jpg
|END|

nice!(57)  コメント(14) 

nice! 57

コメント 14

queso

ヤマドリは姿は一瞬見たことはありますが、撮影できたことは
一度もありません。貴重なひとときでしたね。
by queso (2021-04-19 14:51) 

コーヒーカップ

コメントありがとうございました。
参考になり勉強になります。
ヤマドリ美しいですね、撮れた時の気持ちわかります。
by コーヒーカップ (2021-04-19 20:40) 

坂の上の蜘蛛

> queso さん
私も10年程前にメスの親子行列を見ていますが上手く撮れませんでした。
それにオス・メスでかなり印象も違いますね。
by 坂の上の蜘蛛 (2021-04-19 21:07) 

坂の上の蜘蛛

> コーヒーカップ さん
はい、久しぶりに念願の鳥を撮った感動を味わいました。
しばらく忘れかけていた鳥撮りの感動です‼️
by 坂の上の蜘蛛 (2021-04-19 21:11) 

(。・_・。)2k

山鳥 凄いですねぇ
一瞬か 食べるときしか見たことないですよ

by (。・_・。)2k (2021-04-19 23:42) 

kousaku

山鳥は山鳥は珍しいですね、初めて見ました。
by kousaku (2021-04-20 07:37) 

横 濱男

カワスイ、小さな生き物も面白いですよ。。
迫力は無いけど。。

by 横 濱男 (2021-04-21 07:14) 

坂の上の蜘蛛

> (。・_・。)2k さん
えっ!食べるんですか? 食用は飼育でしょうか(O_O)
キジと同様昔は狩りの対象になるほどたくさん棲息して
いたんでしょうね。羨ましい時代ですね(^_^)
by 坂の上の蜘蛛 (2021-04-21 12:11) 

坂の上の蜘蛛

> kousaku さん
私も雄ヤマドリは初めての出会いでした。
思いの他美しく感激!でした(^_^)
by 坂の上の蜘蛛 (2021-04-21 12:14) 

坂の上の蜘蛛

> 横 濱男 さん
有り難うございます。
おっしゃる通り凄いのはいないけどブログを拝見するととても
綺麗に見えて行って見たくなりました(^_^)
by 坂の上の蜘蛛 (2021-04-21 12:17) 

ぼんぼちぼちぼち

ヤマドリ、顔が赤いところが綺麗でアクセントになってやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-04-21 15:04) 

an-kazu

小学生の頃、友人宅の裏山で一度見たきりです。


by an-kazu (2021-04-22 07:43) 

坂の上の蜘蛛

> ぼんぼちぼちぼち さん
相変わらず♪三日遅れ〜の♫ リコメントで済みません(>_<)
最近実りのない遠征が多いもので家に居る時間が以外に少ないんです。
不要不急の外出になりそうですが(汗。
ヤマドリは野鳥ファンには非常に希少で憧れの鳥です。色も綺麗です。
昔はキジ同様狩りの対象になるほど多かったんでしょうね(^_^)
by 坂の上の蜘蛛 (2021-04-23 12:26) 

坂の上の蜘蛛

> an-kazu さん
それは凄い経験ですね(^^) どの辺りでしょうか?
先のコメントにも書いた通り昔は沢山居たと思います。
今でも山里の集落では裏山で見られると思います(^_^)
by 坂の上の蜘蛛 (2021-04-23 12:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お山の水場コマドリ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。