SSブログ

セイタカシギ雛孵る [野鳥]

セイタカシギ雛孵る・・・2021/05/31記

皐月の締めは「セイタカシギの雛孵る」です。

例年は何組か営巣するのですが今年は一組だけでした。
そして昨日そろそろ孵る時期かと思い様子見に行きました・・・今年三度目

ところが期待のたった一つの巣はもぬけの殻 アチャー!襲われたか無精卵だったとか・・・
なにがしかのアクシデントに見舞われた事が頭を過る。

周辺の田畑も探してみたが全く見当たらず。
帰る前に再度巣の場所に戻ると近くの田圃に居る親鳥が鴨を威嚇している。
他の番(つがい)が営巣を始めるのかと思って周囲を見渡しても巣らしい物は見当たらない。

ところがその親鳥と離れた田圃の端、畔の近くで三羽の雛が遊んでいるじゃないですか?
やったー\(^O^)/ 雛を見つけた喜びも勿論ですが一つしか無い巣から無事に雛が孵ったという
喜びもあり、感無量でした(^_^)

その後1時間程観察していましたが中々親子絡みの良いショットは撮れませんでした。
これでもうセイタカ詣にピリオドを打ちます。
                  |坂の上の蜘蛛|


① 凛々しい親鳥の姿! たぶん♂
BL01-R6ML9203-LR.jpg

BL02-R6ML9434-LR.jpg

BL03-R6ML9436-LR.jpg

④ ?親子ショットは上手く撮れず・・・たぶん♀親
BL04-R6ML9499-LR.jpg

⑤ 頭部の後ろが真っ白なのでたぶん♀ 親子ショットは全て♀のようです。
BL05-R6ML9597-LR.jpg

BL06-R6ML9632-LR.jpg

BL07-R6ML9674-LR.jpg

BL08-R6ML9766-LR.jpg

⑨ こんな処にいたら30メートルも離れた位置から判りません。
BL09-R6ML9850-LR.jpg

⑩ カルガモの行列って訳には行きません(>_<)
BL10-R6ML9994-LR.jpg

|END|

nice!(51)  コメント(8) 

nice! 51

コメント 8

kousaku

可愛い雛達ですね、親鳥も大変ですね、こんな小川なのかな処には餌が有るのですかね。
by kousaku (2021-05-31 11:25) 

hirometai

坂の上の蜘蛛様
セイタカシギ詣でお疲れさまでした。
良かったですね。(^-^)
ヒナを見つけた時の感動が伝わります。\(^o^)/
ヒナも素敵な足の長いシギになるのでしょうね。(^^♪
by hirometai (2021-05-31 12:19) 

ぼんぼちぼちぼち

②と③、可愛いでやすね!
等間隔でいるというのがまた何とも言えないでやす〜
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-31 19:44) 

坂の上の蜘蛛

> kousaku さん
可愛いですよね、写真の腕とは無関係に可愛いです(^_^)
ここは水田です。水生昆虫や小魚を食べる水鳥です。
すくすく育ってほしいものです(^_^)
by 坂の上の蜘蛛 (2021-05-31 21:40) 

坂の上の蜘蛛

> hirometai さん
雛を見つけた時の感動は感極まる思いでした(>_<)
鄙もスマートな足の兆候が感じられました。ひいき目かな(^_^)
by 坂の上の蜘蛛 (2021-05-31 21:46) 

坂の上の蜘蛛

> ぼんぼちぼちぼち さん
②と③は偶然の構図ですが何故かぼんぼちさんの作品に通じる
感じがします。とてもシンプルな三分割ですが何故か気に入ってます。
野鳥撮影では構図を意識するよりもまずは撮影ありきです。
勿論構図は意識していますが中々その通りにはなってくれません(T-T)
by 坂の上の蜘蛛 (2021-05-31 22:02) 

テリー

セイタカシギの雛、感動物ですね。
特に私は、数年前に、セイタカシギが、温めていた卵4つを、アオダイショウが飲み込んだのを目撃しましたので、雛が、一層かわいく見えます。
by テリー (2021-06-01 22:36) 

坂の上の蜘蛛

> テリー さん
セイタカシギはそれがあるので心配です(>_<)
それ故にここはコロニーになっていましたが近年営巣数がめっきり減ってしまい
今年は1組だけでした。なので何とか無事に育ってほしいと願っています≦(._.)≧
by 坂の上の蜘蛛 (2021-06-02 14:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

オオタカ親子ツミ・餌渡し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。