SSブログ

ツミ・餌渡し [野鳥]

ツミの餌渡し・・・2021/06/02記

都会の公園で盛んなツミの営巣。その中で人気なのは餌渡しシーンです。
ツミの営巣中はメスが巣で抱卵と育児を担います。
オスは餌の小鳥などを捕獲して来ては巣から離れた場所でメスに餌渡しをするという習性があります。

野鳥ファンはそのシーンを狙います。
この日は4時間程滞在した間に1チャンスしかありませんでした(>_<)

予想外に距離があり、機材選択をあやまりましたが、証拠写真と言うことでご笑覧を(^^)

                                  |坂の上の蜘蛛|



① 1時間以上待って姿を見せた。
FB01-R6ML0049-LR.jpg

② 1チャンスの餌渡し。オスが餌を捕ってきて雌に餌を渡します。そこがメインイベントです。
FB02-R6ML0161-LR.jpg

③ 距離が予想外の50m近くあり、機材の選択を誤りました(>_<)
FB03-R6ML0165-LR.jpg

④ オスは周囲を観察するかのように見回します。
FB04-R6ML0166-LR.jpg

⑤ 餌渡しが無事に終えたらどこかに飛び去ります。
FB05-R6ML0167-LR.jpg

⑥ メス親は餌を料理(羽や無駄な部分をむしり取る)してから鄙が待つ巣に運びます。
FB06-R6ML0169-LR.jpg

FB07-R6ML0193-LR.jpg

|END|

nice!(57)  コメント(6) 

nice! 57

コメント 6

kousaku

この鳥はつみと云うんですか初めて聞きましたし見ましたね、これを見たら多分鷹だと思います。
by kousaku (2021-06-02 18:13) 

坂の上の蜘蛛

> kousaku さん
野鳥ファンには人気の鳥ツミです。漢字で雀鷹と書き日本一小さいタカ
とも言われます。大きさは鳩より少し小さいかな。
それでも小鳥など狩りをします。精悍な表情はタカそのものです。
by 坂の上の蜘蛛 (2021-06-02 19:58) 

ぼんぼちぼちぼち

①、留まり姿が凛としててかっこいいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-06-04 21:51) 

坂の上の蜘蛛

> ぼんぼちぼちぼち さん
前述の通り、小さいながらタカ科なんですよ。
それなりに凛々しくその片鱗が見られますよね(^_^)
by 坂の上の蜘蛛 (2021-06-04 23:08) 

an-kazu

ツミ、石神井公園でも見かけるのですが、
そういう習性があるのですねφ(..)メモメモ


by an-kazu (2021-06-06 08:25) 

坂の上の蜘蛛

> an-kazu さん
ツミは住宅街の小さな公園でも営巣しますね。
何処のツミも餌渡しの習性はあるようです(^_^)
巣の場所を外敵に見つからない様に離れた場所で餌渡しをするようです(^^)
by 坂の上の蜘蛛 (2021-06-07 13:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

セイタカシギ雛孵るサンコウチョウ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。