SSブログ

サンコウチョウ [野鳥]

サンコウチョウ・・・2021/06/04記

今年はまだサンコウチョウが撮れていないので一昨日(3日)に行ってきた。
今回見つけた番(つがい)の営巣状況は巣造りの段階でほぼ完成間近。外壁の仕上げで完成かな。
2時間滞在した初めの1時間程度はメスしか見当たらなかったが後半はオスも登場し交互に巣造りに
励んでいました。

巣はとても見通しの良い処なのですぐに見つかるもバックの枝が混み入っており、巣を抜けると
取り急ぎ奥に行くので枝止まりは撮れなかった。

サンコウチョウのポイントで明るく抜けの良い処なんてあり得ないけど、枝で少し落ちつくチャンスは
あるものだが、この日は見つけても枝やヘンスの金網の裏ばかりでした。

まだ何度か行くようかな(>_<)

           |坂の上の蜘蛛|


① 巣の周りを警戒するメスを発見!
BL01-R6ML9163-LR.jpg

② 前半はメスばかり。
BL02-R6ML9468-LR.jpg

③ 初めは抱卵中かと思いきや巣造り中。
BL03-R6ML9491-LR.jpg

④ 結構暗いです。
BL04-R6ML9912-LR.jpg

BL05-R6ML0101-LR.jpg

⑥ すぐ目の前ですがヘンスに遮られ思うようにならない。
BL06-R6ML0208-LR.jpg

BL07-R6ML0263-LR.jpg

⑧ 又ヘンスの裏側。
BL08-R6ML0381-LR.jpg

⑨ 後半はオスも登場。外壁仕上げのようです。
BL09-R6ML0845-LR.jpg

BL10-R6ML1002-LR.jpg

⑪ 立派な尾羽です?
BL11-R6ML1028-LR.jpg

BL12-R6ML1056-LR.jpg

⑬ 光が当たると発色がまるで違います。
BL13-R6ML1142-LR.jpg

⑭ 暗いというより空抜け逆光です(>_<)
BL14-R6ML1157-LR.jpg
|END|

nice!(52)  コメント(2) 

nice! 52

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

ほんとに立派な尻尾でやすね!
東京都民みたいに、小さなお家に住んでるんでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-06-06 21:41) 

坂の上の蜘蛛

> ぼんぼちぼちぼち さん
兎小屋という形容に当てはまりませんね。遙かに小さいです。
でもとても仕上げが綺麗で深さがありこの中で3〜5個の卵を
孵します。オスの長い尻尾はメスを引きつける為と言われています。
営巣を終えて渡る頃は邪魔な尻尾は抜け落ちています(^_^)
by 坂の上の蜘蛛 (2021-06-07 12:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ツミ・餌渡しツミ・餌渡し-II ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。