SSブログ

サンコウチョウ [野鳥]

今日のサンコウチョウ!・・・2021/06/10記

しばらくサンコウチョウ記事が増えます(^_^)
昨日もサンコウチョウポイントの様子見に行って来ました。前回とは違うポイントです。

ここのサンコウチョウは抱卵中でオスメス交代で抱卵していました。
しかし交代の際に枝止まりがほとんど無く巣に直行・直帰・・・面白いシーンは撮れませんでした。

集中していれば飛び出しや交代の瞬間も撮れますが巣周りは何処も暗く高速シャッターが使えず
なかなか上手く撮れません。
SS1/500秒にするとISO感度は120.000(12万)と驚異的。流石に画質は許容範囲を超えてしまいます。

雛が孵るまでは巣周りは程々に、枝止まりに集中して撮影すべきですね。

                          |坂の上の蜘蛛|


① メスが飛び出して1分後位にオスがやって来ます。2羽交錯するシーンはありません。
BL01-R6ML2154-LR.jpg

② こればっかりです(>_<)
BL02-R6ML2230-LR.jpg

BL03-R6ML2324-LR.jpg

④ メス
BL04-R6ML2656-LR.jpg

BL05-R6ML2872-LR.jpg

|END|

nice!(61)  コメント(8) 

nice! 61

コメント 8

ぼんぼちぼちぼち

すれ違い夫婦でやしょか?
by ぼんぼちぼちぼち (2021-06-10 21:21) 

坂の上の蜘蛛

> ぼんぼちぼちぼち さん
そうですね、一緒のシーンを撮りたいのですがここの夫婦は撮らせて
くれません(>_<) 近くに相手の気配を感じると巣を出ていきます。
オスメス同様、まさにすれ違い夫婦です(^_^)
by 坂の上の蜘蛛 (2021-06-11 08:06) 

美美

この巣の形、もしかしたら私のご訪問先かも(^^;

by 美美 (2021-06-11 16:25) 

坂の上の蜘蛛

> 美美 さん
美美さん撮れて良かったですね(^_^)
美美さんは巣のショットが無いので良く判りませんが
私ももしやと思っていました(^_^)
今度は枝止まりを狙ってきます(>_<)
by 坂の上の蜘蛛 (2021-06-11 23:47) 

kazu-kun2626

コメありがとうございます
記事を拝読してファンになりました
まだ野鳥撮影は1年程度なので情報
不足です
これからもよろしくお願いします
水鏡は権現山で月1程度出没してますので~

by kazu-kun2626 (2021-06-12 07:53) 

のらん

素敵な尾ですね〜(^.^)
by のらん (2021-06-12 08:15) 

坂の上の蜘蛛

> kazu-kun2626 さん
ファンだなんて恐縮至極です(^_^;
こちらこそよろしくお願いします。
私は困ったときの「権現山」で年に10回位かな。ほぼ同じ位ですね。
お会いするかも知れませんね、お会いしたらよろしく(^_^)
by 坂の上の蜘蛛 (2021-06-12 11:01) 

坂の上の蜘蛛

> のらん さん
サンコウチョーは目の周りのブルーリングとオスの長い尾が魅力です。
旅立つ頃には邪魔な長い尾は抜け落ちて身軽になっています(^_^)
by 坂の上の蜘蛛 (2021-06-12 11:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ツミ・餌渡し-IIツミ・餌渡し-III ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。