SSブログ

サンコウチョウ [野鳥]

今日のサンコウチョウ・・・2021/06/16記

本格梅雨に入った感じのこの頃、野鳥ファンの皆さんにはさぞかし恨めしい陽気と推察します。
遠征でもしないとカワセミの巣立ちやサンコウチョウの営巣しか撮るものがなくなりました。
と言うわけで昨日は雷雨注意報が出ていたにもかかわらずサンコウチョウフィールドへ。
何と現地には私の様な無謀な方が大勢居るじゃないですか(^_^)

到着時から小降りだった雨が少し強めになると皆さんカバーをかけたり粘っていましたが
予報通り雷が轟き出すとCM達は蜘蛛の子を散らすように撤収し、あっという2,3人になりました。

皮肉な事に間もなく晴れ間が出る程に天気は回復。暗〜い現場はかなり明るくなりました。
それでも飛翔するサンコウチョウを捉える程の光量は無く諦め。結局巣絡みの止まりものだけ(>_<)

酷い雨に邪魔されず遅くまで粘ることは出来たがその恩恵はさに非ず(泣)
                             |坂の上の蜘蛛|



① オス・メス交互に餌を運んでいました。
BL01-R6ML3536-LR.jpg

② 孵って三日目。これしか見えません。
BL02-R6ML3615-LR.jpg

③ 何をしてるのか。いないいないばぁっ!って事無いよね(^_^)
BL03-R6ML4001-LR.jpg

④ 思い切ってss1/640(ISO51200)で巣に取り付きシーンを狙って見ましたがブレブレです(>_<)
BL04-R6ML3716-LR.jpg

⑤ 止まり寸前なのでブレは無くなるけどポーズが悪〜い(>_<)
BL05-R6ML3717-LR.jpg

⑥ オスは巣に止まらず弦に止まります。
BL06-R6ML3718-LR.jpg

BL07-R6ML3741-LR.jpg

BL08-R6ML3824-LR.jpg

BL09-R6ML3958-LR.jpg

⑩ 憤の処理では無く大きな芋虫の類です。
BL10-R6ML4054-LR.jpg

|END|

nice!(46)  コメント(2) 

nice! 46

コメント 2

kazu-kun2626

ヒナの口ばしが見えますね
kazu-kunも昨日サンコウチョウを見に
いってきました。雨が2時頃には降り出しましたが
すぐ上がって陽ざしが戻りました
まだ抱卵中のようなので1~2週間観察できそうです
可愛く撮れてますね
by kazu-kun2626 (2021-06-16 20:39) 

坂の上の蜘蛛

> kazu-kun2626 さん
同じような陽気だったのですね。
こちらはもう孵っていました。が給餌の時しか頭が見えません。
あと2、3日したら上半身が見えるかも。巣立ちが楽しみです。
立ち会えるか疑問ですが(^_^;)
by 坂の上の蜘蛛 (2021-06-16 21:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ツミ・餌渡し-IIIツミの舞 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。