SSブログ

鉄橋観察 [鉄道]

多摩川の鉄橋を渡る列車・・・2021/07/18記

梅雨明け2日目のこの日は朝からドピーカでいささかウンザリ(>_<)
今日はドクターイエローの運行日。真夏の最高の贅沢な過ごし方の高校野球(神奈川大会)テレビワッチ。
その途中で多摩川の鉄橋の少し上流の丸子橋に向かった。

しかし定刻になっても黄色いのは来る気配無し。これまで情報は外れたことは無いのに。。。。
何かあったのかと思いながら一旦帰宅。近くに鳥撮りポイントもあるがこの陽気では全くその気にならず。

再確認して判った事だが運行日は合っていたが曜日がズレていて、この日は戻りの日だった(>_<)
と言う事で夕方上り列車を撮りに再び出掛けた。
この時期の6時頃はまだ日が高く、鉄橋は順光で光線状態が良好で風景的にもバッチリ!
下流の風景が美しい街に見えました(^_^)

と言うわけでドクターイエローに拘らず白い新幹線や橫須賀線も交えて風景写真としました。

                                  |坂の上の蜘蛛|


① 約10分前から撮影開始。白い新幹線で試し撮り。右は小杉の高層マンション。中央はガス橋付近キャノンビル。
BL01-R6ML9604-2-LR.jpg

② 新幹線N700系をもう一枚.
BL02-R6ML9703-2-LR.jpg

③  併走する橫須賀線を通る成田エクスプレスNEX。奇麗な配色です。
BL03-R6ML9659-2-LR.jpg

④ 新横浜17:45発のドクターイエローは53分に姿を見せました。
BL04-R6ML9759-2-LR.jpg

⑤ 順光で空の青さもくっきり鮮やか! 300mmレンズの画角です。
BL05-R6ML9764-2-LR.jpg

BL06-R6ML9790-2-LR.jpg

⑦ 左上の空間に羽田空港に離着陸する飛行機も見えます。
BL07-R6ML9807-2-LR.jpg

⑧ 左(東京)方向に進行しています。
BL08-R6ML9840-2-LR.jpg

⑨ 名残惜しんでズーミング。
BL09-R6ML9848-2-LR.jpg

⑩ 500mmでも迫力不足か。夏の雲が湧き上がっています。
BL10-R6ML9889-2-LR.jpg

|END|

nice!(40)  コメント(3) 

nice! 40

コメント 3

newton

やはりドクターイエローは絵になりますね。鉄橋というのが良いですね。

by newton (2021-07-18 15:38) 

坂の上の蜘蛛

> newton さん
コメント有り難うございます。
絵になると言われたら嬉しい限りです。
名だたる有名撮影スポットがたくさんありますが私は身近なところで
済ませて恐縮です。今ではここにはカメラマンもほとんど居ませんが
私のドクターイエローの原点です(^_^)
by 坂の上の蜘蛛 (2021-07-18 19:44) 

kazu-kun2626

イエロ-最近ご無沙汰です
この時期は上りも撮れますね
by kazu-kun2626 (2021-07-19 07:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。