SSブログ

『ピラカンサ・カワセミ』−2 [野鳥]

『ピラカンサ・カワセミ』-2・・・2021/10/12記

昨日は秋晴れの晴天でしたが真夏日とのこと。どうなってるんでしょうか[?] 

さて最近鳥撮りは行っているのですが撃沈続き(>_<)
昨日は確率の高い所という規準で東京郊外のピラカンサ池に行ってきました。

期待通り赤味を増したピラカンサに翡翠が数回やってきて撮ることが出来ました。めでたしめでたし(^_^)
天気が良すぎてその都度立ち位置を考えないと難しいという一面もありました。

裏の畑の秋桜は満開で10数日前の”人知れず”と言う表現とがらりと趣が変わり多くの人で賑わっていました。


                                           |坂の上の蜘蛛|


① ここが常連さんが狙う人気スポットの様です。
BL01-R6ML6640-2-LR.jpg

② 一寸拡大してみます。
BL02-R6ML6687-2-LR.jpg

③ 強い斜光なので背中が影がになります。
BL03-R6ML5987-2-LR.jpg

④ ここも人気スポットです。 日射しが強くピラカンサが色飛びしています。
BL04-R6ML6347-2-LR.jpg

BL05-R6ML6324-2-LR.jpg

⑥ ピラカンサは真っ赤に色付いています。・・・実物相当です。
BL06-R6ML6432-2-LR.jpg

BL07-R6ML6487-2-LR.jpg

⑧ 裏に回るとトベラの枝に止まっていました。。。ここも定番の位置です。
BL08-R6ML6252-2-LR.jpg

⑨ 時々シジュウカラもやって来ます。結構絵になります。
BL09-R6ML6156-2-LR.jpg

⑩ 帰り際に覗いたコスモス畑。標準レンズを持っていなかったのでスマホ撮影です。
BL10-DSC_0048-2-LR.jpg

|END|

nice!(49)  コメント(6) 

nice! 49

コメント 6

kontenten

赤い実に青いカワセミ・・・映えますね(^o^)
お見事です(^_-)
by kontenten (2021-10-13 10:02) 

坂の上の蜘蛛

> kontenten さん
お褒め頂き恐縮です。有り難うございます(^^)
池の中洲に植えられたピラカンサに翡翠がやって来るのは
私の知る限りこのフィールドだけです。
毎年綺麗に見えるように手入れをしているそうです。
ピラカンサと翡翠に感謝です(*^_^*)
by 坂の上の蜘蛛 (2021-10-13 10:47) 

テリー

ピラカンサの赤い実とカワセミの組み合わせ、あまり、見ない光景ですが、いいですね。
by テリー (2021-10-13 11:02) 

hirometai

坂の上の蜘蛛様
真っ赤なピラカンサスの中のカワセミの青が見事です(^-^)
カワセミってピラカンの実は食べないのですよね。
お魚がメインでしょ。
by hirometai (2021-10-13 16:46) 

坂の上の蜘蛛

> テリー さん
ここは知る人ぞ知る珍風景のフィールドです。
確かにこの組み合わせは他では見たことがありませんね。
by 坂の上の蜘蛛 (2021-10-13 19:41) 

坂の上の蜘蛛

> hirometai さん
コメント有り難うございます(^_^)
仰る通り翡翠が色々な木に止まるのは花を愛でるためでは無く
魚がよく見える事が前提です(^^)
by 坂の上の蜘蛛 (2021-10-13 19:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。