SSブログ

風薫る季節 ”アオゲラ"が営巣開始 [ネイチャー]

5月1日(八十八夜)
長かった寒さから開放されやっと風薫る季節がやってきました。
今年は私が足繁く通っている公園のカワセミに異変が起きているようで、
繁殖期に入ったにも関わらずその兆候が見られない。
数週間前はオスメス並んだり求愛ポーズも見られたので期待が膨らんだがその後メスは全く姿を見せず、オスも5日以上見ていない。・・・(続く

   【撮影記録】EOS1D MkIV(APS-H)+300mmx1.4III型テレコン   (4月28日撮影)
この日は何も来ないのでコゲラが貴重だった
アオゲラが現れるまではコゲラも貴重だったが。(ノントリ)

続き)・・・そんな折も折、2日続いた雨天の間に、カワセミ池に沿った歩道脇の斜面に”アオゲラ”が巣作りを始めた。
人通りの多い歩道に面した方向なので半信半疑で眺めていたが3日目になっても巣作り(穴掘り)を継続している。
日中も頻繁に巣に近づこうとするが、晴れた日は通行人やカメラマンが多いためなかなか近寄れず、アオゲラにとってもこの場所は想定外だったかも。
しばらく成り行きを見守ろう。
これでカワセミの繁殖も順調に行けば、「正面にカワセミ、振り向けばアオゲラ」の巣立ちが見られる最高のポイントになる筈だが・・・。

というわけで以下アオゲラの写真です。
3時頃アオゲラが巣に寄って来た(因みにオスです)
3時頃アオゲラが巣に寄って来た。因みにオスです。(40%程度にトリミング)

こんな陽当たりの良い場所に営巣?
こんな陽当たりの良い場所に営巣するの?(40%程度にトリミング)

ここでひな鳥が孵るのが楽しみだ
ここでひなが孵るのが楽しみだ。(40%程度にトリミング)

アオゲラの横顔も可愛い
アオゲラの横顔も可愛い。(40%程度にトリミング)   <END>


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。