SSブログ

新緑5月の森の野鳥(1)オオルリ編 [ネイチャー]

5月7日〜8日 信州遠征記
世間一般の方達のゴールデンウイークが明けた5月7日、8日で信州の高原(標高1000m程度)に野鳥撮影に行ってきた。
平野部の森ではチャンスを逃し、オオルリやキビタキにお目にかかることができず悔しい思いをしていたので、
とにかくそれらを本命に出かけた。
前日は日本では珍しい竜巻が起こるほど不安定な気象状態だったが、この日はまーまーの天候にも恵まれ
森に入ると間もなくオオルリが目の前に現れるという幸先の良いスタートだった。
その後もキビタキのオス・メス、沢沿いではミソサザイが大きなさえずりと共に姿を見せてくれた。
(今回は3編に分割し、代表的な野鳥のみ掲載しました。)
                                  坂の上の蜘蛛

A22W4500-LR.jpg
幸せの青い鳥「オオルリ」みっけ!!

A22W4509-LR.jpg
逆光気味で美しい青色が出ていない。

A22W4517-LR.jpg
かなり近距離に来たが枝や若葉に遮られる。

A22W4670-LR.jpg
後ろ姿も十分美しい。

A22W5806-LR.jpg
背景がうるさいのが惜しい。新緑は美しいが撮影には邪魔な場合が多い。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。