SSブログ

強風の城南島 [散策]

2月16日・・・城南島(東京大田区)

立春が過ぎたので春の嵐とでもいいたいところだが、単なる寒波の到来だ。
夕方外出から帰ってきたら部屋の温度は9℃と我が家の今期最低記録かも。
とにかく寒い一日だった。

さすがに今日は野鳥撮影に行く気にはならず、午前中は家で震え上がっていた。
それでも強い日射しに誘われて、3時頃から城南島に行ってみた。
現地に着くと海岸は風も弱くそれほど寒くはなかった。
C滑走路から離陸する飛行機がほぼ頭上を通過。
今日は強い北風が吹いていたので、A、C滑走路から離着陸とも北西向きに飛来していた。

浜辺には飛行機狙いのカメラマンが数人。若いカップル数組、猫の家族1組など。
岸辺の岩にはイソシギやムクドリも。

飛行機はともかく、300mmF4レンズの手持ち撮影で小鳥は今一シャープさに欠けます。
以前はそこそこ撮れたような気もするが・・・腕ですかね(^_^;)
                            <坂の上の蜘蛛>

①浜辺の若いカップル。船の煙は真横に流れるほどの強風でも意に介せずって感じ。
IMG_2490-LR.jpg

②離陸直後の飛行機がひっきりなしに頭上を通過します。
IMG_2508-LR.jpg

③おっ! ちょっと珍しい機体が。 Bombardier BD-700 Global Express(双発)のようです。
IMG_2552-LR.jpg

④イソシギが1羽、文字通り磯で遊んでいました。
IMG_2591-LR.jpg

⑤ゲートブリッジが見えます。
IMG_2569-LR.jpg

                                  <END>

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

granpatoshi

こんばんは♪

今の季節、午前中の城南島は完全逆光ですね。
南風の季節になると、B滑走路へ着陸する飛行機が真上を
通過します。頭上を轟音とともに通過する飛行機の撮影も
面白いです。
京浜島のお立ち台からだと、真横から撮れますよ。
by granpatoshi (2013-02-17 21:53) 

坂の上の蜘蛛

はーい、そうですね。

特に飛行機マニアではない私も、地理的に近いと言うことで城南島、
京浜島、浮島はお散歩感覚で良く出かけます。特に夏場は夕涼みに。
いつの間にかtoshiさんの世界に引きずり込まれたり。恐っ!
くわばらくわばら(笑い。
by 坂の上の蜘蛛 (2013-02-17 23:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

”梅に鶯”コイカル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。