SSブログ

谷戸のチョウゲンボウ [野鳥]

6月2日・・・東京都下の谷戸。

今日は予報に反して1日中晴天だった。
朝の内は薄曇りだったのでついのんびり構えていたが、晴れ間が出てきたので急遽鳥撮りへ。

東京都下の谷戸にチョウゲンボウ狙い。
いつものことだが出遅れたので11時過ぎの現着。
日曜日の割りにはカメラマンは少なかったのでゆったり撮ることはできたが、それが直接
良い写真に繋がらないのが難点だ。(単に腕の問題ですが)

雛が孵っているようで、親鳥の出入りはそこそこあったし、木の枝にとまることもしばしば。

木の葉に埋もれたチョウゲンボウは背景が煩雑なので止まっていてもピントが合いにくい。
林の前を飛ぶのは尚更難しい。(私には)

私の撮りたいのは比較的近距離で旋回しているドアップのチョウゲンボウだが、そのチャンスは
なかなかおとづれない。
数百メートル先では旋回やホバリングをするんだけど・・・(T_T)

成果報告と言うことで駄作をアップします。
                               <坂の上の蜘蛛>

①枝止まりでもピントの歩留りはあまり良くない。
A22W6240-LR.jpg


A22W6195-LR.jpg


A22W6272-LR.jpg


A22W6273-LR.jpg


⑤林の前ではピンが合いにくく、飛び出しの段階でピンが甘い。
A22W6504-LR.jpg


⑥ピンの甘さは背景のせいだけではありませんが。(今日は集中力も欠けていたかも)
A22W6506-LR.jpg


⑦撮り飽きた光景です。
A22W6862-LR.jpg


⑧比較的近距離だったが一瞬頭上をかすめただけ。
A22W6870-LR.jpg


A22W6948-LR.jpg


A22W6981-LR.jpg
ふ〜っ! 10枚も要らなかった(^_^;

<END>

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

風香風草

お久しぶりです。
時々訪れておりました。
お元気に野鳥を追っているご様子を拝見しております。
私もブログとやらを始めました。ホームページと違ってその人なりの個性が出るので楽しいですね。
以下ブログアドレスです。
http://ameblo.jp/kazekaoru-kazenabikukusa/
覗いてみて下さい。
それでは またお会いしましょう。
by 風香風草 (2013-06-03 18:47) 

坂の上の蜘蛛

こんばんは、ご無沙汰しています。
鳥撮りは余生のライフワークになっており、現役当時の仕事よりも多忙です(^_^)
以後風花風草ブログにときどきお邪魔させていただきます。

by 坂の上の蜘蛛 (2013-06-03 20:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。